タグ:喫茶店 ( 6 ) タグの人気記事
博多にもいい喫茶店
b0159648_1145086.jpg
きのうの女子フィギュアスケート、見ました。浅田選手すばらしかった。それでもう満足になってそのあとは脱力してました。順位よりなにより浅田選手の笑顔がうれしかったです。
衣装が変わってましたね。ピンクのや水色の衣装も私は気に入ってましたが、新しいのもすてきでしたね。


国立の喫茶店に行きたいなーって書きました。
国立のよく行っていた喫茶店は、フルーツパフェやサンドイッチ、カスタードプディングなど昔からある定番メニューがあっておいしかったのです。
そういえば博多にもあったんでした、ブラジレイロってお店。なんとなく感じが似ているのです。
こちらは洋食のメニューが人気なんですが、パフェやフルーツサンドなど私のこころをときめかせるものもある!のです。

↑のコーヒーカップ。ブラジルからコーヒーカップが飛び出てきている。
なんてすてきなデザインなのでしょう。
こういうの楽しいですね。老舗の喫茶店っていう感じがします。


今度行こうかしら。
[PR]
by mame-0708 | 2010-02-25 11:56 | コーヒー
黙っているしかない
b0159648_15372615.jpg
あたたかすぎる…
そんな糸島です。
いちごも育ちそうです。あまおう、少し安くならないかな…
ドリップポット買いました。
カリタの銅ポットです。ユキワのステンレスにしようか迷ったのですがこれにしました。
ホリグチコーヒーの大ファンで!ってわけではないですけど。
なかなか細く注げます。口を改造しなくてもよさそうです、いまのところ。


黙っているしかない…
え、なんの話?
喫茶店の話の続きです。
黙っているしかない喫茶店にいままで2軒行ったことがあります。
「私語厳禁!」みたいな貼紙がはってある店ではなくって、
BGMが大音量すぎてひとを連れて入ってもおしゃべりできないってお店です。
福岡では珈琲フッコがなかなかの大音量。コーヒーはおいしいです!
そして東京だと下北沢のいーはとーぼ。
いーはとーぼはもう私にとっては爆音に感じたのですが…
マスターのそのスタイルをお客さんは受け入れているんでしょうね。
8年くらいまえに行ったっきりなのでいまはわかりません。
とにかく黙っているしかない…のでした。


国立の喫茶店に行きたいなー
フルーツパフェとか食べる!

いつになるのやら…
[PR]
by mame-0708 | 2010-02-23 15:52 | コーヒー
はじまり 
b0159648_1637552.jpg
喫茶店。
私は喫茶店が好きです。カフェも悪くはないですが喫茶店が好きです。
珈琲屋っていうのも好きです。
あまり食べ物のメニューがないひといき休憩できる、そんなところが。


最近、青春ものに夢中になりやすい私です。自分の青春が終わったとでも思っているのか…?
青春の定義はよくわからないけれど、
自分が夢中になってた!っていうのはやっぱりあります。
サニーデイ・サービスっていうバンドが好きで好きで。
ライブがあれば足を運びました、出不精で、渋谷なんてもー疲れるっていう私がクラブクアトロとか行ってました。
でも解散してしまった、私の誕生日に、たしか。
解散ライブで涙して。
ボーカルの曽我部恵一さんのその後の活動には自分は熱心ではありませんでした。
もう自分は仕事のほうに気持ちがシフトしてしまったからかもしれません。


そんなサニーデイ・サービス、再結成。それも4月に新譜がでるという。
はじめるのは大変だったでしょうし、続けるのはもっと大変、終わり(解散)も苦しみがあったはず。
でもまたはじめるんですね、そうなんだ。
サニーデイの歌はほんとうに若者の青い感じが絶妙に表現されていて、甘酸っぱくほろ苦いそんな感じ。
30代後半で家族もあって のサニーデイ、どんなふうに変わるんだろう。

b0159648_170591.jpgサニーデイが喫茶店、珈琲を教えてくれました。
喫茶店に行けば、珈琲すすればサニーデイの世界に入ることができた。
街を歩いて疲れたらちょっと喫茶店でひとやすみ。
村上春樹も珈琲を教えてくれたけれど、ちょっとスマートな感じ。
サニーデイは青い感じ。
←「コーヒーと恋愛」って歌。

♪香ばしい香り薫れば ほろ苦い恋にも似ていて
あわてるとちょっと熱いよ ゆっくり腰をおちつけて…
いい歌詞です。


30代のはじまり。
私もはじめるんだー!
何を?
ちょっと言ってみたかっただけです。


♪コーヒーと恋愛→クリックどうぞ(音でます)
[PR]
by mame-0708 | 2010-02-18 17:03
秋の海
b0159648_11192010.jpg
糸島に引っ越して半年たつというのに、糸島のいろいろあるお店には行っていませんでした。
海を見ながらコーヒー
そんなお店もいくつもあるようで。
寒くなる前に行ってみることにしました。


b0159648_11242040.jpg

海を見下ろすようにあるカフェに行きました。
ラッキー
テラス席に座ることができました。
風もなくて穏やか。
気持ちがいいです。




b0159648_11313988.jpg泳ぐのもいいけれど、眺めるのもいいですね、海。
埼玉県出身としては、海山あるだけで祭りの気分です。
まつりといえば
まだ
博多山笠とか
博多どんたくとか
唐津くんちとか
歴史のあるおまつりは行ったことがないのです。
静かなのがすきっていうのもありますが…



b0159648_11402754.jpg←は春の植物園にて。
バラです。

春夏秋冬、変化があって楽しいですね。
お花が枯れてしまうと寂しくなりますけど。
でもまた季節がめぐってくれば新しい花が咲いたり。




帰省したとき、前の上司と飲んだときの話。
上司とはけっこう近所(東京の国立市)に住んでいた。
私「くにたち、変わりました?」
元上司「邪宗門、店じまいした、ショック。マスター亡くなったからねえ」
すてきなすてきな老舗喫茶店、邪宗門
マジシャンのマスター。
あのお店のファン、多かったと思います。
誰かあんな喫茶店始めてくれないかなあ


そんなことを思う秋
[PR]
by mame-0708 | 2009-10-29 11:55 | 日々
再び
b0159648_18244310.jpgまた行ってしまいました、珈琲美美に。
大雨でベージュのチノパンツが前衛的なデザインのワークパンツのようになりました…
前の前の記事で「イブラヒム・モカを飲んだ」 と書きましたが、とんだ勘違いでした。
モカ・ハラールでした。失礼しました。
イブラヒム・モカはデミタッスで出されるということで、どうしようかなーと思いました。
胃が少しもったりしていたので、デミタッスはきついかなあと考えて
またモカ・ハラールにしました。
(※写真をクリックすると拡大されます)



b0159648_18265663.jpg雨なのに舞鶴公園を通って行きました。
とても趣がありました。
城壁って見ていると気持ちがよくなりますね。
蓮でしょうか、たくさん咲いていました。
濡れてもこの景色を見られただけラッキーだったと思いました。




なぜ胃がもったりしていたかというと、
お昼にマクドナルドで、チーズバーガーセットを食べてしまったからなのです。
いつもは単品のチーズバーガーと100円コーラというパターンなのですが、
今回は「たまにはセットにしてみるかね」と。
そしたらポテトもコーラも大きいのでした。
食べ物を残せない私は完食してしまいました。
いつものルール:コーヒーを飲みに行くときは胃はベストコンディションで
を破ってしまったのです。



次回はイブラヒム・モカを飲みに行きます。
[PR]
by mame-0708 | 2009-07-09 18:45 | コーヒー
すてきなお店
すてきなお店に行ってきました。
天神からけやき通りをすたこらすたこら…
好きな本屋さんでちょっと立ち読みをし、また歩くと…

移転した、珈琲美美さんに到着しました。
とても明るい店内、大きな窓にはたくさんの木々の緑が見えて大きな絵画のように映えていました。
カウンターが空いていたし、今日はひとりだからと思って座りました。
ちょうどドリップする目の前でした。
奥様(でしょうか)に淹れてもらいました。
イブラヒム・モカを注文しました。
私「何グラムの豆を使っているのですか?」
奥様「20gです」

b0159648_15391643.jpg移転する前に行かなくっちゃ と4月に行ったときの写真です。
この日も奥様に淹れてもらいました。
おいしいなあとしみじみ思いました。
その日もイブラヒム・モカを飲みました。
しばらく感動は冷めませんでした。



さて新しいお店では撮影はせず。カメラも忘れました。
カップはいままでと同じだなあ、
1階の焙煎室、豆売りコーナーも広々していて気持ちよく、
2階の喫茶スペースもとても明るく、カウンターのテーブルがとてもいい感じで
何度も撫でてしまいました。


b0159648_1643693.jpgおいしくておいしくて、おかわりしようと思い、時計を見たら、ああ、帰らないと!という時間に。
糸島は遠いのです。
マスター、若い男子店員さんに挨拶して1階に降りました。
会計のところに奥様が。
とてもすてきなお店でおいしかったとお礼を言いました。
そしたらあるものが目に飛び込んできた!
なんか見たことあるな…
豆を買ったときに入れてくれる紙袋が前のとは違っている。
「もか」って書いてある。
勢いで聞いてしまいました。「これは…?」
奥様「もかってご存知ですか?」
私「はい!東京にいたんですが、そのときは知らなくて。帰省するときにはすでに店じまいされてました…」
奥様「よかったらこれどうぞ」
私「いいんですかっっ、豆も買わずに、いただいてしまって」
にっこり微笑んでその紙袋を2枚もくださったのです。うれしかったです。
引っ越し疲れなどでいろいろとしょげこんでいた私にとって、ご褒美もらった気分!でした。

大濠公園駅に向かうため、お濠沿いを歩きながらむくむく元気になっていく私でした。
馬鹿みたいなんですが、ちょっと涙目になりました。
コーヒーもおいしいし、サービスもすばらしいし、すてきなものもいただいて。
自分がお店で飲んでいるところを思い出していたら、
「あ!」
いつものカップ(白で、ふちが金色)だったけど、ソーサーに「もか」って茶色のロゴが入っていた!
行ったことのない「もか」に行ったような気分になりました。

コーヒーが好きなひとにはこのお店に連れて行ってあげよう。
ラーメンやさんや屋台のことはよくわからないし。
そうだ、母が福岡に来たときは連れて行ってあげよう と思いました。


追記(7/8)
間違えに気が付きました。イブラヒム・モカではなく、モカ・ハラールでした。
失礼しました。
イブラヒムはデミタッスらしいのでカップは金縁のではないかもしれませんね。

[PR]
by mame-0708 | 2009-07-05 16:11 | コーヒー


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30