「ほっ」と。キャンペーン
タグ:コーヒー ( 41 ) タグの人気記事
岡山 横浜-八王子-埼玉
b0159648_1675273.jpg夫が用事で岡山に行きました。
おみやげはサイダー。
きれいな色したサイダーです。オリーブサイダーだそうです。
味はオリーブなのかなんなのかわかりませんでした。でもおいしかったです。
寒くてもおいしく飲めるサイダーでした。
香川には行かなかったけれどまあ小豆島サイダーでいい気分です。

岡山で有名な折り鶴というコーヒー店にも行ったそうです。
ルワンダを飲みたかったらしいのですがブラジルのシモサカ農園を飲んだそうです。




私のほうは友人がめでたく結婚するということで横浜に行きました。
私より5歳下の新婦、7歳下(だったかしら)の新郎
どちらも友だちです。立派なあいさつしていました。
いまの若いひとはほんとうに大人だよなあと感心しました。
ふたりとも幸せいっぱいな顔してました。
それを見ていた自分の顔も真っ赤になりました。
恥ずかしいんじゃなくてうれしかったからです。

東京時代のお友だちにも会いました。ベビーとも対面。
とてもかわいかったです。小さい。あたりまえですが。
もう帰るというときにおそるおそるだっこしました。
泣かないでくれました。よかったです。
赤ちゃんはかわいいですね。

高校の友人とは会う時間がとれず、実家で家族と過ごしました。
おばあちゃんともおとうさんともよくしゃべりました。
犬のガクちゃんはさらに耳が遠くなって老犬でした。

みんなおとなになり、年老いていました。
あたりまえなんですが、ああと思ったのでした。

おわり
[PR]
by mame-0708 | 2011-02-26 16:22 | 日々
友だちになりたい
b0159648_22183255.jpgだいぶ前ですが家庭用のエスプレッソマシンを買いました。
いまだにスチームミルクがうまくできません。
なんて言えばいいか…ジャブジャブしてるんです、がーんです。
ラテアートなんてムリだわ…
なんてがっかりしていたら次第に使わなくなってきました。
でももったいないです。
ブログに書いて奮起しようと思ったので書きました。
最近マンデリンを飲んでいますが、甘ったるい独特な味わいです。
いろいろな風味があるんですねえ。

そういえば先日若いひとから
「酢の物とか食べてそうですね」って言われました。
笑ってしまった。
私はものぐさなので酢の物にもせず生野菜にそのまま酢をかけて食べております。
でもいまは野菜が高いのですよねえ。
オレンジジュースとトマトジュースを混ぜたのをよく飲んでます。



今日、久しぶりに気に入っていた女の子に会いました。
しゃべったこともないんです。でも気に入ってるんです、勝手に。
顔があっさりとしていて、愛想笑いもせず、声は低い、でもとおるいい声。
会うのは1分もないんですが、その子にあうとうれしい気分になります。
友だちになれたらな
そんな気分でいるんです。
まあ、なれるわけないんですけれど。
ピンときたんです。そういうことありませんか?
高校の頃、となりのクラスにその子のようなクールな女の子がいました。
美術部だった、たしか。
スカートもみんなみたいに短くしていなかった。静かな感じでした。
勝手に自分は気になる存在として彼女をみるのが楽しみでした。
今日の女の子を見て高校のころを思い出したってわけです。
女の子に一目ぼれ。おもしろいです。
実際高校2年のとき、別の一目ぼれした子がいて、私のことも気になってくれていたようで
相思相愛?ということでお友だちになりました。
彼女の結婚式のスピーチでそのエピソードも話しましたっけ。
なんかいいわー

また今日の女の子に会えたらなあ と思っています。
最後まで話すことはないんだろうけれど…


おわり
[PR]
by mame-0708 | 2010-08-17 22:43 | 日々
無題
最近、若いひとと話すことが多いです。
一緒に仕事をしたり。
若いって10歳、それよりもっと若かったり なのです。
若いひとはとても一生懸命仕事をしているし、いろいろ自分のことでがんばっているみたいです。
とっても感心してしまいます。
自分がその頃はどんなんだったかしら、と。
みんな親切にお仕事を教えてくれます。
自分が年上だからなんだかんだとはあまり思わないけれど
ひとつありがたいことがあります。
年上だと敬語で話してくれるので博多弁オンパレードではないのです。
前に少し働いたところはみなさん年上の方でものすごいたくさんの人が
一斉に博多弁をしゃべるのです。お昼休憩のときとかとっても緊張しました。
環境に順応するのに時間がかかるのでなじみのないことばに囲まれていると正直きびしかったのです。
少しは福岡になじめるかしら
こっちに来て4年目です。
なに言ってんの!?って感じですが、
自分はほんとうにスロー。のろいのです。
がんばれたらいいなあ そんなふうに思います。


ゲゲゲの女房、見ています。
実家の母が電話で「鰯ちゃん夫婦みたいだね」と言いました。
ある部分ではそうかもしれないなあ
そう思って「うん」と言っておきました。


このブログの検索ワードランキング2位は
氷コーヒー  です。
たしかコープの氷コーヒーについて書いたんです、1回だけ。
自分でも作ってみるかな
そう思っています。
ちなみにランキング1位は
糸島コーヒーです。
ありがとうございます。


今日のブログタイトルは無題です。
無題と言ったら私の好きだったバンド「初恋の嵐」の歌を思い出します。
ボーカルのひとが病気で急に亡くなったのでいまはバンドの活動はしていません。
でも、いい声でいいメロディなのです。
いろんなミュージシャンから惜しまれました。
思い出したので貼り付けておきましょう。
※音が出ます。

♪Untitled   初恋の嵐
[PR]
by mame-0708 | 2010-06-17 23:38 | 日々
たんぼのなかで遊んだ日
b0159648_10182711.jpg
ゴールデンウイークが終わりました。
うちはあまり関係ないのです。
でもちょっと遊びました。
といっても近所のたんぼにて。

夫は紙飛行機が好きで前から準備していたのです。
ゴムにひっかけて飛ばすそうで。
こんな遊びがあったんだねえ と感心しました。
型紙を切って貼って作るそうなんです。
夫はほんとうにお金をかけずにものを楽しむのです。
野菜を食べたら種をとっておいて、土に植えて育てたり。
かぼちゃ、トマトの芽が出ました。
買わないのがポイント みたい。

b0159648_1028248.jpg裏のたんぼには麦がなびいていました。
きれいだなあ。
稲穂はよく見ていたけれど。
麦が植わっていない田んぼにお邪魔して(たぶんお米用の田んぼではないかしら)
紙飛行機を飛ばしてみる。
おお、飛ぶ!
びっくりしていると
夫は「あまり飛ばないなあ」と言う。
そうなのか。でもおもしろいな!
少し泥だらけになって走りまわりました。
木に引っ掛かって、すぐ下が用水が流れている。
どうすんだ!わーわー
騒ぎました。
だいじょうぶなんです。まわりにはだれもいないんだから。
小さい頃はよく田んぼのなかで走りまわりました。
田舎なのでまず公園がなかったのですね。
少し大きくなってから公園というものがあることに驚いた記憶があります。
懐かしいです。
よく男の子を叩いて泣かしていました。
もちろんいまはしないけれど…


お友だちにも会いました。
久しぶりに。
お元気そうでよかったです。
いろんな人生があるんですねえ
そんなことをお話しました。
また会うのを楽しみに、今度会うときはいい報告ができたらいいな
そんな風に思って別れました。


コーヒーもしこたま飲みました。
ラテアートの練習をしてみたり。
でもヘタなのです。
いろいろやっております。
そんな日々でした。
[PR]
by mame-0708 | 2010-05-08 10:36 | 日々
Q、ゲゲゲのことなど
b0159648_140831.jpg
午前中にJAの産直所に行き、あまおうソフトクリームを食べました。
おいしい、おいしい、おいしい!
地元の牛乳といちごので、そのうえ大好きなピンクですよ。
1年前から食べたかったのに我慢していたけれど夫と一緒だったのでえいっと買いました。
夫のバニラもおいしくいただきました。


Q、読了。
BOOK1、BOOK2、BOOK3をぶっ続けで読みました。
私は楽しんで読めました。
牛がよかったです。


朝ドラ「ゲゲゲの女房」も毎朝楽しみにしています。
今週入ってうれしかったことが!
松坂慶子さんが出ている!うれしい~
先週までは風間杜夫さんが出ていてうれしい~ だったのです。
映画「蒲田行進曲」が大好きなので松坂&風間さんが出ているというだけで感激です。
ちょっと、朝から贅沢すぎるキャストです。私にとっては。
結婚して知らない土地で戸惑うフミエさん、あなたに共感するよ、私は…
そんなふうに思って毎朝見ております。


野菜が高い。でも野菜食べないと体によくないし…
主婦としては頭を抱えてしまいます。
スーパーのもやし売り場、いつもより減りが早いんじゃないかしら…
と思いながら自分ももやしを買う。
ピーマン早く安くならないかしら…
実家から送られてきたナスと、そして旬のたけのことひき肉をごま油とナンプラーとちょっとのお砂糖でちゃちゃちゃっと炒めてご飯にどさっとかける。もやしも足したりして。
ナンプラー、最近活躍中です。
高山なおみさんレシピの「しいたけごはん」はかんたんでおいしいナンプラー炊き込みご飯。
よく作ります。
最近はおなかがすくのでごはんをたくさん食べています。
いいことです。


甥っ子小学校、姪っ子幼稚園に入学しました。
入学祝い、まだあげていません。
甥姪はきっと爺婆からお祝いもらっているだろうから
私は姉とおにいさんに「少し自分の時間がもてるようになっておめでとう!」
そんな気持ちをこめて珈琲豆を送ろうと思っています。


おわり
[PR]
by mame-0708 | 2010-04-28 14:30 | 日々
吠えるけどしっぽ振ってるのはどういうことかしら
b0159648_11294125.jpg
福岡空港にやや近いところに住んでいたんです。
飛行機がよく飛んでました。
虹が出ていたのでシャッターきりました。
なつかしい一枚。

きのうもチョコ犬目当てにそそくさと歩きに行く。
いた!近づくと吠えるのですよ、わんわんわん!
おろおろしました。
でもしっぽ振ってる。でも吠える。
怒っているのか、喜んでいるのか。
私にはよくわからない…
でもまた会いに行くもんねと思う。

先日借りたDVD「ディアドクター」。
いい映画でした。
「ヤッターマン」も借りました。
セクシー深キョンはどんな感じかしらー
それだけが目的ってわけじゃないけど、楽しみなのです。
[PR]
by mame-0708 | 2010-03-18 11:39 | 日々
堅パンとかせんべいとか
b0159648_11202125.jpg
夫がタモリ倶楽部を見ていました。みんなで硬いものを食べるっていう企画。
そこに「堅パン」というものも出てきたようでした。
スーパーにふたりで行ったとき、パンコーナーにその堅パンがあったんです。えー売っているのかとびっくりしました。
「健康はアゴから」って書いてある。保存食にもいいみたいです。
「大正末期に官営八幡製鐵所が従業員のための食品として開発」だそうで、へーです。
ご当地グルメとかいう言葉が少し前から聞くようになったけれど、これもまさにご当地食です!北九州で作っているのか…
まだ食べていないんですけど、「コーヒーなどに浸すとやわらかく召し上げることができます」だそうです。やってみようか。

実家のほうでは草加せんべいがあります。埼玉ってとっても知名度がないけれど、草加せんべいって言うと「知ってる!」って言ってもらえます。
私は歯がとっても健康なんです。でも胃が弱いので噛むのはいいんだけど飲み込んだ後がもたれるんですよ、せんべい。
もうちょっと胃が丈夫なら、食べ物に興味も持てるのかもしれないよねーと思います。お酒も。
でも胃もたれしていてもケーキは食べちゃうんですけどね。あとアイス。


オリンピック終わってしまってなんだかさみしいここ数日です。
[PR]
by mame-0708 | 2010-03-04 11:36 | 日々
博多にもいい喫茶店
b0159648_1145086.jpg
きのうの女子フィギュアスケート、見ました。浅田選手すばらしかった。それでもう満足になってそのあとは脱力してました。順位よりなにより浅田選手の笑顔がうれしかったです。
衣装が変わってましたね。ピンクのや水色の衣装も私は気に入ってましたが、新しいのもすてきでしたね。


国立の喫茶店に行きたいなーって書きました。
国立のよく行っていた喫茶店は、フルーツパフェやサンドイッチ、カスタードプディングなど昔からある定番メニューがあっておいしかったのです。
そういえば博多にもあったんでした、ブラジレイロってお店。なんとなく感じが似ているのです。
こちらは洋食のメニューが人気なんですが、パフェやフルーツサンドなど私のこころをときめかせるものもある!のです。

↑のコーヒーカップ。ブラジルからコーヒーカップが飛び出てきている。
なんてすてきなデザインなのでしょう。
こういうの楽しいですね。老舗の喫茶店っていう感じがします。


今度行こうかしら。
[PR]
by mame-0708 | 2010-02-25 11:56 | コーヒー
黙っているしかない
b0159648_15372615.jpg
あたたかすぎる…
そんな糸島です。
いちごも育ちそうです。あまおう、少し安くならないかな…
ドリップポット買いました。
カリタの銅ポットです。ユキワのステンレスにしようか迷ったのですがこれにしました。
ホリグチコーヒーの大ファンで!ってわけではないですけど。
なかなか細く注げます。口を改造しなくてもよさそうです、いまのところ。


黙っているしかない…
え、なんの話?
喫茶店の話の続きです。
黙っているしかない喫茶店にいままで2軒行ったことがあります。
「私語厳禁!」みたいな貼紙がはってある店ではなくって、
BGMが大音量すぎてひとを連れて入ってもおしゃべりできないってお店です。
福岡では珈琲フッコがなかなかの大音量。コーヒーはおいしいです!
そして東京だと下北沢のいーはとーぼ。
いーはとーぼはもう私にとっては爆音に感じたのですが…
マスターのそのスタイルをお客さんは受け入れているんでしょうね。
8年くらいまえに行ったっきりなのでいまはわかりません。
とにかく黙っているしかない…のでした。


国立の喫茶店に行きたいなー
フルーツパフェとか食べる!

いつになるのやら…
[PR]
by mame-0708 | 2010-02-23 15:52 | コーヒー
はじまり 
b0159648_1637552.jpg
喫茶店。
私は喫茶店が好きです。カフェも悪くはないですが喫茶店が好きです。
珈琲屋っていうのも好きです。
あまり食べ物のメニューがないひといき休憩できる、そんなところが。


最近、青春ものに夢中になりやすい私です。自分の青春が終わったとでも思っているのか…?
青春の定義はよくわからないけれど、
自分が夢中になってた!っていうのはやっぱりあります。
サニーデイ・サービスっていうバンドが好きで好きで。
ライブがあれば足を運びました、出不精で、渋谷なんてもー疲れるっていう私がクラブクアトロとか行ってました。
でも解散してしまった、私の誕生日に、たしか。
解散ライブで涙して。
ボーカルの曽我部恵一さんのその後の活動には自分は熱心ではありませんでした。
もう自分は仕事のほうに気持ちがシフトしてしまったからかもしれません。


そんなサニーデイ・サービス、再結成。それも4月に新譜がでるという。
はじめるのは大変だったでしょうし、続けるのはもっと大変、終わり(解散)も苦しみがあったはず。
でもまたはじめるんですね、そうなんだ。
サニーデイの歌はほんとうに若者の青い感じが絶妙に表現されていて、甘酸っぱくほろ苦いそんな感じ。
30代後半で家族もあって のサニーデイ、どんなふうに変わるんだろう。

b0159648_170591.jpgサニーデイが喫茶店、珈琲を教えてくれました。
喫茶店に行けば、珈琲すすればサニーデイの世界に入ることができた。
街を歩いて疲れたらちょっと喫茶店でひとやすみ。
村上春樹も珈琲を教えてくれたけれど、ちょっとスマートな感じ。
サニーデイは青い感じ。
←「コーヒーと恋愛」って歌。

♪香ばしい香り薫れば ほろ苦い恋にも似ていて
あわてるとちょっと熱いよ ゆっくり腰をおちつけて…
いい歌詞です。


30代のはじまり。
私もはじめるんだー!
何を?
ちょっと言ってみたかっただけです。


♪コーヒーと恋愛→クリックどうぞ(音でます)
[PR]
by mame-0708 | 2010-02-18 17:03


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28