<   2010年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
当たり
b0159648_11445475.jpg
ぎっくり腰、よくなってきました。
1ヶ月かかりました。時間がかかりました…
夫のマラソン大会も間近に控えています。
天気がよくなればいいけれど と天気図を見つめるふたりです。
一ヵ月半で約5キロ減。すごい。
こたつに入って朝ごはんを食べていると宅急便のおばさんがやってきました。
荷物が来る予定なんてなにもないのになんでかしらと思いました。

夫が荷物を持って部屋に入ってきたときの顔は
まぶしいほどの笑顔。
年に数回見られるかどうかの喜びかたなのでいったいなにかと思ったら
抽選で当たった!という森永のお菓子。たぶん3,000円相当。

ごはんはおかしでもいいというくらいの甘党の夫は
マラソン大会が終わったあとのご褒美として
このお菓子を食べるんでしょう。

おっとっとがありました。まだ作っていたんだねえ と思いました。
ハイチュウも10個くらい入っているし
ミルクキャラメルはとっても大きいし
なんだかもう朝からびっくりしました。


おわり
[PR]
by mame-0708 | 2010-10-29 11:58 | 日々
衣替え
b0159648_15503186.jpg
衣替え終了…
腰は万全ではありませんが頭からクローゼットのごちゃごちゃが離れず、
ええい!とやりました。
結局、処分するリストの服をすべて
「はい、処分ね!」とはなりませんでした。やれやれ…

それにしてもチェックが好きだったんだなーと思います。
むかしに買った服ですから「だった」なのです。
薄いグリーンのネルシャツはおよそ15年前の代物です、捨てられず…
赤と青のも10年以上前…

b0159648_15573055.jpgこのスキー靴下なんて母親の娘時代の代物です。
でもあったかいのではいております。
スキーや登山用の靴下はほんとうにあたたかい。
分厚すぎて靴履けませんけれど室内にはよしです。


さて、フィギュアスケート見ましょうか。
NHK杯ですね。
[PR]
by mame-0708 | 2010-10-23 16:02 | 日々
新しいものとそうじゃないもの
b0159648_934476.jpg
足元が冷えます。
糸島は寒いです。九州ですがあまり関係ないようです。
実りの秋です。裏庭の柿が実をつけました。
私は柿が好きではありません。でも食べてみました。
食べてみたらびっくり仰天!です。なんなんだろうかこの味は?
夫曰く「渋柿。」
私は柿をほとんど食べたことがなかったのでそのときが渋柿初体験だったのでした。

先日用事があって街へ出かけました。サポーターで固定したぎっくり腰とともに…
この数年、かご以外のバッグでちょうどいいものがなくて出かけるとき(めったにないですが)困っていたのです。
今日はがんばって買ってみようか!と勇み足です。
街中のひとたちをウオッチングです。ふーん、こういうバッグが流行しているのか…
でもあまり心惹かれず。
もっとふつうのかたちのはないものかしら
いろいろなお店をのぞきながらため息です。
そしていつもはウインドー越しにしか見ないお店に行ってみたらありました!
ふつうのショルダーバッグ。子供の通学バッグみたいなやつですが。
真っ赤なのを選びました。予算オーバーだったけれどふつうのデザインはちょっと値が張るのだよねえ
と言い聞かせ買ってしまいました!
久しぶりのお買いもの。とても心が踊っていました。

きのうは形が崩れてきているTシャツを捨てました。
ここ何年かで貧乏症になっているのか捨てなくなりました。
着ていない服も何枚もあります。どうしたものか?
自分はおしゃれセンスがないのでちょっとしゃれこんだデザインの服は買ってもあまり着ないのです。
動きにくいのも苦手です。
目立たない服が好きです。バッグやマフラーの挿し色が鮮やかであればいいかなと思います。
自分の持つものの傾向がたんすの肥やしを見るとわかってきますね。
腰がよくなったら衣替えのときにちょっとがんばって整頓しようかと考えているところです。
[PR]
by mame-0708 | 2010-10-17 10:00 | 日々
チョコと再会
b0159648_9173710.jpg
腰がまだ痛いのです。
痛いから無理にストレッチなどしてもよくない
けれど腰まわりの筋肉が落ちるとさらに腰が弱くなる…
歩いたら?という助言をもらったので久しぶりに歩きに出かけました
といっても30分ですが。
踏み切りあたりできれいだったので撮影しました↑
赤米みたいだけどなにかしら?

チョコ(犬)と再会しました。
あれ、あんた?ええ!?
と思わず口に出そうなくらい痩せていました。かわいそうだなあ…
暑さでやられたんですね。外犬は今年の夏は過酷だったのでしょうか。
でも犬小屋はものすごく暑さ対策、日差し対策がほどこされていて
飼い主さんもがんばったみたいです。
屋根にはお花のおもちゃが飾ってあって、
「チョコ」という看板も立派なものになっていました。

初日、チョコは私を見てもはじめはピンとこなかったみたいで
ずっとにおいをかいでいました。
2回目は近づいてきてくれました。
近くでみるとああ、ほんとうにすごい痩せているなあと。
でもかわいかったです。
女の子らしいんです。あ、じっさい女の子なんですけどね。


これからチョコに会いに行ってきます。
[PR]
by mame-0708 | 2010-10-14 09:28 | 日々
母、61歳
b0159648_9595031.jpg
ぎっくり腰、あなどれない…
ひと段落はしたのですが、まだ痛いです。
アルバイト、休めばいいのかもしれないけれど休むほどでもないから
と思って働くと背中から腰にかけて疲労がたまります。
補強するなにか、スポーツ用品店に行って買ってこようかしら…
でもそのお店に行くまでが遠いんですな…(距離です)

今日は母の誕生日です。61歳になりました。
おめでとうございます
とブログに書いてみる。もちろん母はこのブログは読んでおりません。
きのう、娘(私)の写真をプリントしたハガキを投函しました。
最近は父にもおばあちゃんにも写真をつけています。
それがいちばん喜んでくれるようです。
うちは写真を撮ってもアルバムに整理するようなマメなひとはいないので
ハガキにしております。
家族としばらく会っていないな
そう思うのですが今年は帰りません、たぶん。


さて、もうすぐ福岡シティマラソンです。
何年か前は友人の応援で行きましたが、今年は夫の応援に行きます。
肉体改造しつつある夫は、もともと細いのですが
もっと細くなりました。
坊主にメガネで痩せなので、ガンジーみたいです。(ま、あれは痩せすぎですが)
反対に私は徐々にごはんの量が増えて少し体重が増えました。
よかったです。

夫がジョギングでみつけたソバの花畑に行ってみました。
とてもきれいでした。
↑かわいいですね。
[PR]
by mame-0708 | 2010-10-11 10:14 | 日々
思い出話
b0159648_1062779.jpg
ぎっくり腰、少しずつよくなっています。
腰って大事なんですね。軸ですからもう大変でした。
明日からまた労働の日々ですが…動けるのか、またぐきっとこないかちょっと心配でもあります。

前回のブログではちょっと弱音を吐き、最後には俺はさあ なんて強がったりしていたので
友人がいいこと教えてくれました。
メールでですがうれしかったです。
自分の気持ちをまず大切に
そういうこと気づかされました。
彼女にもらったリスの置物を撮影。↑に貼り付けてみました。
またふたりで近江屋洋菓子店でボルシチをもぐもぐしたいわあ…
なんて思っておりました。


そういえばきのうから煙草が大幅に値上げされました。
ふーむ、これは大変だなあ
吸わない私でもそう思います。
私のおじいちゃん(母方の)は、わかばをたくさん吸っていました。
高校のときに肺がんで亡くなってしまいました。
母はずいぶん悲しんでいました。
それを見て「煙草吸わないでおくかな…」と思ってました。
大学の頃は超貧乏でしたので食費を優先しました。
煙草吸うきっかけを逃しました。
でも吸っているひとみるととってもおいしそう。
前の職場では吸っているひとだらけでした。
煙草だけが楽しみなんだよなあ そう言うひとが多かったです。
実習に行っていた病院の患者さんももちろん煙草がよりどころの方が多かったです。
今回の値上げであのみんなはどうなるのかな 
そんなことを思いました。


そういえば二十歳の頃、ある友だちに聞きました。
「二十歳の誕生日になにした?」
友だちはちょっと得意げに
「カルティエの煙草吸ってみた」
と言ってましたっけ。
私も二十歳なのにもかかわらず、まずカルティエっていうのがわからず
ものすごく動揺してしまったことを思い出しました。


おわり
[PR]
by mame-0708 | 2010-10-02 10:27 | 日々


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31