<   2010年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧
トマト、結婚できない男、友だち
b0159648_21565085.jpg
暑いおかげで種から育てたトマトがついに収穫にいたりました。
おお!思っていたよりおいしい~
見た目はよくないがまあまあおいしいカレーと一緒に食べました↑
ランチョンマットとか敷いて食べないのでおしゃれじゃないんですが…
ラフなんです…


最近、仕事は若干慣れてきたけれど、気分がもやつくこともあって
漫画でも読んでやるわー とレンタルやに「モテキ」を探しに行くと
もちろんない。
なので見ないでいたドラマ「結婚できない男」を借りてきてみております。
夏休みシーズンなので借りているひとがいるのであと2本見られてないんだけれど…
あーおもしろい。
名探偵モンクが終わってしまったけれど、モンクよりおもしろいよ、このひとさー
なんて言いながら見ています。
偏屈だけれどまじめで実はやさしいひとっておもしろいですね。

先日飛び込んできたうれしいニュースが。
高校の友だちが来週九州に一人旅しにくる!のです。
いっつも数人の仲間とで会って話すばかりで
1対1はあんまり話すことがないという不思議な関係なのですが
今回はいろいろ話したいし、聞きたいなあと思っています。
目立つほうではないけれど、なんか独特なキャラクターでみんなから愛されていたひとなのです。
楽しみだなー


楽しいこともある夏なのです。
海水浴はまだなんです。
行けるかしら?まだわからんです。
そういえば奇跡的に後日「モテキ」を借りることができました。
おもしろかったですね。私は土井亜紀がいいなあと思いましたよ。
[PR]
by mame-0708 | 2010-07-27 22:17 | 日々
お肌の悩み
b0159648_22121190.jpg
暑い暑い…
暑いとき、反対のこと言うと涼しくなるよ!
なんて誰かが提案して
汗拭きながら
寒い寒い
口に出してみたらほんとうにお寒い雰囲気になった子供時代を思い出しました。
暑いときは暑いといえばいいんですよね。
↑空はこんなに爽やかで、洗ったシーツもシワシワだけれどすぐにぱりっと乾いていいんだけれど、
かゆいのです。
とくに腕が。

あせもがここ2年くらい前からできるようになりました。
20代のころはそんなのなかったけど?
老化ってことでしょうか。
それともエアコンかけないようにがんばっているのでそのせいかしら。
なので濡れたタオルで拭き拭きです。

バイトの帰りに車に乗ってバックしようとしてバックミラーをのぞくと
ちょっと自分の顔が映る、その瞬間凍りついた…
眉間のシワがくっきりと刻まれているではないか。
はー、緊張したり困ったり小さなものを見たりするとき
つい、眉間に力が入っている
それはわかっていたけれど、まさかその状態がキープされているなんて、あら、まあ…
必死に指でシワを伸ばすのでした。
たぶんファンデーションを落としたら元どおりになるもん!
そう思って帰宅後すぐさまクレンジングして鏡を見る。
刻まれている。あら、まあ…
がっかりしちゃいました。
たぶん度の合わないメガネを長いことしていたので目を細めるのが癖になっていたのですね。
メガネとコンタクトの度数は大事ですね、お肌にも…

ちょっとショックな出来事でした。
シーツももうすこしシワ伸ばして干さないとね…
伸ばせるときに伸ばすのだ。

おしまい
[PR]
by mame-0708 | 2010-07-22 22:29 | 日々
もて?
最近はNHKのドラマしか見ていませんでした。
私は初回をはずすと見る気をなくすオールオアナッシングなタイプなので…
この夏も特に夏ドラチェックはしていませんでした。
でも今回は「モテキ」を見てみようと思いまして
見ました。
漫画が原作ということなんですが読んでおりません。
森山くんの演技を見るのが好きというのもあるし
女優さん方も美しいので…
モテない30近い男子がいきなりモテるそんなお話らしいです。
ずっとモテるのかはわかんないですが。

ふーむ、モテ期…
自分はもちろんモテ期なんてありゃしませんでしたねえ…(遠い目)
フェロモンないよねー
と面と向かって男子に言われるのはしょっちゅうのこと。
言われなくてもわかってますけど?
そんな切り返しの仕方がまたモテないんだろうなあ と振り返る…
モテる子っていたよなあ
女子高でしたのでよくわかります。
女子が女子を慕う女子高特有のやつもありました。
男役が多い演劇部の先輩にキャー(黄色い声)
球技大会でバックアタックする切れ長の目の同級生もキャーキャー騒がれていました。
もちろん、スーパールーズソックスをはくのをなんとなく許されている、学年で目立つグループも。
日焼けサロン行って、はるばる2時間かけて渋谷で遊びに行くいわゆるギャル系のはしり…?
私はそういうのにまったく属していない田舎の女子高生でした。
その後もモテ期はなし。

草食系とかってことばが少し前に流行りましたが
自分は見た目草食系男子だね、間違いなく…と思う。
むかし、友だちと好みの男子について語り合ったとき
「色白で痩せていて体育会系じゃなく脂っこくない感じかなあ」
そんなことを言っていたら
なんといま自分の見た目はそんな感じですよ!おお驚いた。
体が薄くって、視力が悪すぎて太いメガネ男子系のセルメガネを仕方なくかけているけれど(そうじゃないとフレームからレンズが出っ張ってしまう訳ですよ)
それが草食系な感じ、それも男子に見えるのだった…

話がずれてきましたが、そんな男子風の私にはモテはありえないわけで…
でも私は女子にもてたいな!と思うのです。
友人として長く付き合えそうだなあ とかそんなふうに思ってもらえるひとが何人かいたら
どんなにうれしいでしょうか。

そんなことを考えたりしていました。
[PR]
by mame-0708 | 2010-07-18 22:52 | 日々
夏ですなあ
b0159648_10281019.jpg
久しぶりの更新です。
雨、すごかったです。
久しぶりに家族から電話やメールがありました。
風が強い日もありました。
うちの屋根の下にすずめが巣をつくって赤ちゃんを産んでピヨピヨ鳴いていたのですが
強風のあと覗いてみたら、跡形もなく…
嗚呼、無常…
↑かぼちゃやスイカはしっかり根が張っていたのでだいじょうぶでした。

『考える人』が手元にないので
いまは『カラマーゾフの兄弟』を挑戦しています。
1巻目ですが…
名前が長いから、カタカナだし、しんどいなあ。
私は外国映画を観ていると、名前がわからなくなって
話についていけなくなるっていうのもあってあんまり見ません。
やっぱり映画は字幕でしょ
そんなことはないない!吹き替えでお願いします
って最近は思うのです。
なのでカラ兄はかなり苦戦しております。


ビール350ccを1缶ずつ、2日連続で飲みました。
賞味期限がせまっていたので。
おお、うまいね、ビール
そんなこと思ってましたが
いま、すごく胃が重いです。
ビールというより、冷蔵庫で冷やした飲み物はめったに飲みません。
常温もしくは暖かいののみ。
胃にダメージです。
なんでアイスクリームは平気なんだろう?


梅雨明けしたら海水浴に行く予定です。
近所だし。
楽しみです。
[PR]
by mame-0708 | 2010-07-16 10:48 | 日々
名探偵モンク
早くも夏バテのだるさと重さを感じる近頃ですが…
火曜の夜はそんな気だるさを軽くしてくれる「名探偵モンク」が楽しみです。
NHKBSで23時から。
テレビを見てあははと声を出して笑うことなんてあんまりないのですが
このドラマはあははと何度も笑ってしまいます。
恐怖症と潔癖症のモンクさんは鋭い推理で事件を解決。
その恐怖症と潔癖症の感じが1/10くらいだけれど共感します。
やっぱり左右対称、等間隔いいよねー
先っちょが気になるよねー
とか、いろいろ…
モンクさんのおうちはとってもきれい、ものがない。
いいなー
先日、夫の頭を3ミリに丸刈り。
おお、究極のすっきりさ、均等さ、美しい~
うらやましいと思う。


キッチンに立つと
ああ、ベタベタがいやだな
そう思います。
なので揚げ物もしないのです。一緒に住んでいるひとには申し訳ないが…
本音を言えば炒め物もしたくないんだよな
もっといえば肉も食べたくないんだよな
でもバターは好きだけど。
夕ご飯の片付けのとき、油をふき取りふき取り。
ふきんをお鍋で煮ているのを見ながら
ああ、今日も終わった…
そう思うのです。

モンクと話がずれてきましたが
胃腸がいままでよりさらに弱ってきているようなので
食事も脱ベタベタに自分だけでもしていこうかなあと考え中です。
食事はふたりで同じものを食べるのが楽しいけれど
一品くらいちがってもいいかもしれないなあ
そんなことを思いました。



話はかわりますが、
雑誌『考える人』は今回村上春樹ロングインタビューなんですね。
読んでみたい。
目次で2日目のインタビュー「自由であること、個であること」に
どんなことが書いてあるんだろう?


今日の糸島は晴れです。
夏を乗り切りたいです。
[PR]
by mame-0708 | 2010-07-07 11:28 | 日々
種でした
b0159648_1793240.jpg
九州は大雨で大変なことになっているようです。
うちは北九州なのでだいじょうぶですが南九州は…
大雨で裏庭が気になっていました。
かぼちゃを食べるときに出た種を干して土に埋めました。
それがずいぶん大きくなったのです。
雨でだめになるかと思ったけれど↑だいじょうぶでした。
私は作物を育てるようなマメさはまったく持ち合わせておりませんので
夫がいろいろ手をかけているのです。
ワンコが飼いたいけれどもまあむずかしいのでかぼちゃをせっせと。
そんな夫の姿を見ると、ほんとうに自分は自分以外には手をかけないよね
そう改めて思うのでした。


最近ニュースを見ていると
世論調査をよくやっていますね。
「世論調査にばっかり左右されて政治の方針がころころ変わるのもどうなんだか」
そんなことを言っていた自分ですが、
ある日家に帰ってくると、家にいた夫がうれしそうな顔をして
聞いてよ聞いてよってオーラを発していました。
ふだんはそんな話したいオーラはほとんどない人なのでどんないいことがあったのかと
おそるおそる「なにか?」と聞いてみれば
「さっき世論調査の電話があった」とのこと。
えー、すごーい、私も1回受けてみたかったんだけど!
と本音が出てしまいました。
実際はごくあっさりとした質問だったようです。

私もこれから福岡選挙区の候補のビラ読まなくちゃね
そう思っています。
[PR]
by mame-0708 | 2010-07-04 17:27 | 日々
ロック
きのうは久しぶりに街へ出ました。
博多祇園山笠という有名な祭り(神事)がもうそろそろということで
山笠があちらこちらで目にしました。
櫛田神社ってここだったんだ…
もうこっちに来て4年目なのにいまさらなことを知ったり。
夏なんですね。
そう、用事を済ませて久しぶりに中洲に行きました。
ずいぶんご無沙汰なCDショップに入ってみました。
最近は音楽を聴かないのでどんな音楽を試聴すればいいのかさっぱりわかりません。
なので目に付いたオアシスのベスト盤を聴いてみました。
おお、久しぶりだな
オアシスって私の学生時代ずいぶん盛り上がっていたような気がします。
たしか昔CD3枚買った。
そして2枚売った。
そして1枚だけ手元に残っているのは
1枚目のアルバムDefinitely Maybeだけ。

試聴して懐かしかったです。
はー、こんなによかったっけ、オアシス。
あのふてぶてしい感じがなんともよかったです。
ああ、自分はこういう音楽を聴いてまだ胸がうずくんだわ
野外のロックフェスではじける若者の様子を雑誌で見るたび
なんか遠い感じがしたけれど
それはたぶんたくさん集まって熱狂しているのが近寄りがたいだけなのかも
ゆるい音楽もなんだか遠いなあ
そう思っていて果たして自分はどんな音楽が好きなのかなあ
音楽はもう聴かなくてもいいのかなあ
ちょっとそんなことを考えていたところだったので
なんだかオアシスのベスト盤が欲しくなってしまいました。
でも買わなかったのです。
2枚組3,150円。
むかしなら買っていたな。
優先順位が変わったからなのか買いませんでした。

夜に番組の最後だけちょっと見たNHK教育こだわり人物伝
「女(わたし)が愛した作家 太宰 治」の角田光代さんの話で
太宰はロックに似ている
そんなことを言っていました。
のめりこんだあとちょっとそれに恥ずかしくなったりしてでもまた心惹かれる
みたいなことも言ってました。
私はあんまり太宰を読んでいませんが
ロックのことは数時間前のオアシス体験でちょっと共感。

少し前に角田さんの「対岸の彼女」を読みました。
よかったです。

学生時代、知人が死んでしまった友人を悼んで
Don't Look Back In Anger
を泣きながらギターを弾きながら歌っていたことを思い出しました。
そのときの自分は知人の歌に胸が熱くなったと同時に
知人の感情に少し恐ろしくなって逃げ出したくなって
落ち着かなかった。
…懐かしいです。
[PR]
by mame-0708 | 2010-07-01 10:54 | 日々


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31