<   2010年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧
1年がすぎて
b0159648_1122429.jpgでんでん虫。
物置きにはりついていました。
紫陽花も咲いて。
6月ですね。
6月といえば、去年の6月にこの「糸島コーヒー」ブログをはじめたんでした。
ムラはありますが続いている!
去年の5月に引越ししてきて少し落ち着いた頃に始めたんでした。
その前のブログは07年5月から書いていました。
結婚して福岡に来て始めたんでした、前のブログは。
そんでもって結婚前にも1年くらいブログ書いてました。
懐かし…
生活が変わるとけっこうテンテコマイになるので気分をリフレッシュするために
ブログを転々としていたのかもしれません。
昔のブログに来てくれていた方のこともまだしっかり覚えています(会ったことはないけれど)。
前の前のブログは仕事がどん詰まりになってきて体調を崩したころに(たまりにたまった有給休暇を使って休んでいた)外部との接点が欲しくて書いていました。
前のブログは福岡に来て友達もだれもいないのでやっぱり外からの風が欲しくて書いていました。
いまのブログはあんまりコーヒーのことは書いていませんね。
タイトルはあんまり意味ないんです。
糸島に住んでいるひとが書いていて、好きなものはコーヒー
それだけ…
検索してきてくれた方はがっかりしていると思います。
でも、ま、いいか…



ブログってなんか不思議だなあ
そう思うけれどおもしろいですね。
そんなことを考えていました。
[PR]
by mame-0708 | 2010-06-21 11:18 | 日々
無題
最近、若いひとと話すことが多いです。
一緒に仕事をしたり。
若いって10歳、それよりもっと若かったり なのです。
若いひとはとても一生懸命仕事をしているし、いろいろ自分のことでがんばっているみたいです。
とっても感心してしまいます。
自分がその頃はどんなんだったかしら、と。
みんな親切にお仕事を教えてくれます。
自分が年上だからなんだかんだとはあまり思わないけれど
ひとつありがたいことがあります。
年上だと敬語で話してくれるので博多弁オンパレードではないのです。
前に少し働いたところはみなさん年上の方でものすごいたくさんの人が
一斉に博多弁をしゃべるのです。お昼休憩のときとかとっても緊張しました。
環境に順応するのに時間がかかるのでなじみのないことばに囲まれていると正直きびしかったのです。
少しは福岡になじめるかしら
こっちに来て4年目です。
なに言ってんの!?って感じですが、
自分はほんとうにスロー。のろいのです。
がんばれたらいいなあ そんなふうに思います。


ゲゲゲの女房、見ています。
実家の母が電話で「鰯ちゃん夫婦みたいだね」と言いました。
ある部分ではそうかもしれないなあ
そう思って「うん」と言っておきました。


このブログの検索ワードランキング2位は
氷コーヒー  です。
たしかコープの氷コーヒーについて書いたんです、1回だけ。
自分でも作ってみるかな
そう思っています。
ちなみにランキング1位は
糸島コーヒーです。
ありがとうございます。


今日のブログタイトルは無題です。
無題と言ったら私の好きだったバンド「初恋の嵐」の歌を思い出します。
ボーカルのひとが病気で急に亡くなったのでいまはバンドの活動はしていません。
でも、いい声でいいメロディなのです。
いろんなミュージシャンから惜しまれました。
思い出したので貼り付けておきましょう。
※音が出ます。

♪Untitled   初恋の嵐
[PR]
by mame-0708 | 2010-06-17 23:38 | 日々
チョロとチョ子
b0159648_22242626.jpg梅雨ですね。
時間がたつのははやいわあ、もう6月ですか。
さっき、排水溝の生ゴミをあの号外で包んで捨てました。
参議院選挙も近づいているのだわ
号外をながめて不思議な気分になりました。
スピードが速すぎてついていけないなあ。

少し前に散歩ついでにチョコ参り。
念願かないました。おなかを見せてくれました。ごろんと転がって。
おお、あなたは女の子だったのね
そのときから私の中では「チョコ→チョ子」になりました。

この時期になると、キッチンのすぐ後ろの窓にかべちょろ(ヤモリ)がやってきます。
少しずつ大きくなっていきます。
明るい光に集まってくる小さな虫を食べるのです。
どんどん食べるコツがつかめてきたようで、↑の写真(クリックすると拡大します)より
いまは1.5倍くらい大きくなりました。
チョロと名づけてみました。


話は変わりますが最近「映画みたいなあ」
そう思います。
ようやく「悪人」の映画のホームページに予告が流れるようになりました。
でもうちは光通信ではないので動画がつっかえつっかえでよくわからん!という感じなのです。
秋だったか、公開です。
ノルウェイの森」は予告とか流さないのだろうか。
もう少し待たないといけないのかなあ
こちらも秋でしたっけ。あ、冬ですね。


少し疲れも取れたらゆっくり映画とかDVDを観たいものです。
いまは「ダンス・ダンス・ダンス」(村上春樹著)再読中。
低調になってくるとこの本をつい読んでしまいます。
上巻読み終えました。
僕が赤坂警察署から解放されてワインレッドのラコステを着たトレンディーじゃない作家と書生のフライデーと会ったところです。
五反田君の悲しい結末に下巻でこれから突入していきます。
猫の「いわし」も出てきました。
死んでしまったいわし。
この猫から名前をお借りしたんでした、そういえば…


では。
[PR]
by mame-0708 | 2010-06-16 22:49 | 日々
走っています(私じゃないけど)
b0159648_1059963.jpg
梅雨入りしました。
しばらく更新していないうちに…
ちょっと気持ちも体も余裕がない一週間でした。
ああ、いやな前兆が…
そういうものもちらほら見えたので(自分にしかわからないことですが)
負けるものか
そうこらえているうちになんとかひとやま越えました。
よかった。
なのでいまブログを書いているわけです。


b0159648_119588.jpg夫がまたひとつ40歳に近づきました。
夫婦そろって自律神経系が強くない。
そして夫は運動するのが好きだけれど運動していない。
さらに最近「走ることについて語るときに僕の語ること」(村上春樹著)を再読しました。
この本は自分がちょっときついなあというときに開く本なのです。
夫に「走ってみたらどう?」
すすめてみました。
意外にも乗り気だったのでびっくりしました。
さっそくシューズを買いに行きました。
寡黙でひとりが好きな夫にはぴったりなジョギングです。
ジョガーって言うんでしたっけ?
福岡シティマラソンの応援に立つのが楽しみです。
そう、私は走らず応援するだけなのですが。
自転車も泳ぎも好きなんだから、いつかトライアスロンにでも出たらいいのにね
見ているだけの妻は無責任にそんなことを考えたり…


私もがんばるのだ。
[PR]
by mame-0708 | 2010-06-13 11:15 | 日々
号外をもらった日
b0159648_17105011.jpg
2日の日、めずらしく夫婦で出かけました。
出かける前に夫がネットで辞任ニュースを確認してすぐさまテレビをつけました。
両議院総会の中継。
ああ、でももう電車乗らなくては…
だって電車は1時間に2本だもの(たしか10時台は)。
ワンセグテレビとイヤホンで中継を見る夫婦。
私は博多で用事を済ませるために博多のひとつ前の駅で下車。
夫は天神へ。
夫はそこで号外をもらったということでした。


b0159648_17194667.jpgこの日の目的は、
ケーキを食らいつくすぜ!
というものでした。
今回で3回目。
食べながらふたりで号外を読みました。
ケーキも気になるけれど、政治の動きも気になるお年頃になったということでしょうか。


おわり
[PR]
by mame-0708 | 2010-06-04 17:26 | 日々


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30