<   2010年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧
日々
b0159648_11522640.jpg
今日はちょっと草むしりをしました。
今年初のムカデ。赤いのに遭遇です。
ぞわ~(鳥肌が広がっていく音)
暑くなるにつれて大きくなっていくのだろう…
野菜はなかなか育たなくても雑草は育つんですよね。
これ食べられるかね…なんて思いつつ抜く。


今日のゲゲゲですが、朝から泣きましたよ。
なんか重なる要素多いよね…なんて。
全国の主婦もそんな風に見ていたのだろうか。


きのうは久しぶりにチョコ犬に会いに行きました。
よろこんで撫でるのを受け入れてくれたチョコの顔はなぜかぼんやりしている。
きゃきゃっとうれしそうな顔をしないところが惹かれる…
でもしっかりシッポはぶんぶん振ってくれます。
じゃあねと立ち去ったあと、振り向くとまたぼんやりした顔で私を見ている。
おもしろいワン公です。


今日はこれから衣替えをしようと思っています。
苦手な家事のひとつ…


おわり
[PR]
by mame-0708 | 2010-04-30 12:07 | 日々
Q、ゲゲゲのことなど
b0159648_140831.jpg
午前中にJAの産直所に行き、あまおうソフトクリームを食べました。
おいしい、おいしい、おいしい!
地元の牛乳といちごので、そのうえ大好きなピンクですよ。
1年前から食べたかったのに我慢していたけれど夫と一緒だったのでえいっと買いました。
夫のバニラもおいしくいただきました。


Q、読了。
BOOK1、BOOK2、BOOK3をぶっ続けで読みました。
私は楽しんで読めました。
牛がよかったです。


朝ドラ「ゲゲゲの女房」も毎朝楽しみにしています。
今週入ってうれしかったことが!
松坂慶子さんが出ている!うれしい~
先週までは風間杜夫さんが出ていてうれしい~ だったのです。
映画「蒲田行進曲」が大好きなので松坂&風間さんが出ているというだけで感激です。
ちょっと、朝から贅沢すぎるキャストです。私にとっては。
結婚して知らない土地で戸惑うフミエさん、あなたに共感するよ、私は…
そんなふうに思って毎朝見ております。


野菜が高い。でも野菜食べないと体によくないし…
主婦としては頭を抱えてしまいます。
スーパーのもやし売り場、いつもより減りが早いんじゃないかしら…
と思いながら自分ももやしを買う。
ピーマン早く安くならないかしら…
実家から送られてきたナスと、そして旬のたけのことひき肉をごま油とナンプラーとちょっとのお砂糖でちゃちゃちゃっと炒めてご飯にどさっとかける。もやしも足したりして。
ナンプラー、最近活躍中です。
高山なおみさんレシピの「しいたけごはん」はかんたんでおいしいナンプラー炊き込みご飯。
よく作ります。
最近はおなかがすくのでごはんをたくさん食べています。
いいことです。


甥っ子小学校、姪っ子幼稚園に入学しました。
入学祝い、まだあげていません。
甥姪はきっと爺婆からお祝いもらっているだろうから
私は姉とおにいさんに「少し自分の時間がもてるようになっておめでとう!」
そんな気持ちをこめて珈琲豆を送ろうと思っています。


おわり
[PR]
by mame-0708 | 2010-04-28 14:30 | 日々
僕の見たビートルズはTVの中
b0159648_15384045.jpg
甘夏みかんを買いに出かけました。たくさん。
買いに行った産直所には鯉のぼりがはためいていました。
4月ももうすぐ終わり。そして連休。
近所の小さい山に登ってみようかと計画中。
ほんとうに小さな山です。


先日カーステレオから流れてきた曲、
すごい歌。いまの時代にはまずありえない歌。
でも迫力があった。
いいよね って口に出せないくらいの青い歌です。
尾崎さんの「17歳の地図」。
きちんと聴くのは初めてだったからか、家に着いても曲が終わるまでじっと聴いていた。
うーむ、熱い。

きのう、脱税ドラマを観るためにNHKのテレビをつけていたら、
たまたまBSで尾崎さんの特集番組がやっていました。
夫はよく知らないという。ビートルズとボブ・ディラン以外はあまり聴いていなかったからだと思う。
どう?と聞くと無言で首をひねっていた。
やっぱりね!
でも30も過ぎるとまた違った気持ちで歌に耳を傾けることができますね。
見終わったあと、おなかいっぱいな気分に。
そのあとの脱税ドラマとのギャップにひとりで笑いました。

続きを読む
[PR]
by mame-0708 | 2010-04-25 16:12 | 日々
ケータイ
b0159648_16474152.jpg
天気がぐずぐずしてます。
リトル・ピープル、おまえなのかー!
と無意味に心のなかで叫んでみたりして。
何週間か前に咲いていたオレンジと黄色のポピーの写真を眺めて心を慰めてみる。
青空が見たいのです。


ちょっと前に『携帯のない青春』(酒井順子著)を斜め読みしました。
すぐに内容は忘れてしまうけれど、けっこうおもしろかったのは覚えています。
酒井さんの青春時代はケータイがなかったそうです。
私のころは…二十歳すぎたころからみんな持ち出しました。
高校のころ、年上の彼氏がいる人とかはポケベル。
田舎だったから「特別」なひとしか持っていなかった(田舎の女子高生が年上の彼氏がいるということで特別だったと私にはみえた)。
せっせと友だちに手紙を書いていたような気がします。文通みたいのもしていた。
ケータイ、いまあんまり活用していないです。
「帰ります」と夫にメールするくらいで。
友だちも私はあまりメールまめではないことを知っているのかメールも送ってこない。
ケータイメール、好きですけど、すぐに返事しないので申し訳ないと思う。でもできない。

インターネット、やりはじめたのもたぶん5年くらい前。
便利です。
ブログも細々しているし。
若い友達は忙しいからかパソコンでネット、よりもケータイのウェブをよく使っているようです。
私は使い方がいまだによくわかっていないのです、ケータイウェブ機能。
若い友達はメールを両手で打っている。
親指とかを駆使して。すごい。
ゲームもすきだって。昔から。
ファイナルファンタジーを略語で言っていた。なにそれ?ああ、ファイナルファンタジーね、へーそうやって言うんだねえ
若い子はボタン押すの早いよねえ。

最近自分の流れている時間が遅すぎて「これはまずいなあ」と思っています。
スローってことばとか流行っているけれど、私はそうじゃなくて、のろい。
がんばらなくちゃと思うけれど、性分ゆえなかなか変われない。
ああ、どうしたもんかね
そう思います。
でもがんばろうと思います。
ゆっくりでいいのは昔の話なのねえええ…


おわり
[PR]
by mame-0708 | 2010-04-22 17:16
Q
しばらく更新していませんでした。
気持ちがしゃん!としていないとあまりブログを書けません。
今日はいくぶんしゃんとしているので書いています。
すこし生活が変わりつつあって、そしてこの天気の荒波です。
けっこうしんどいですね。
でもなんとか、なんとかやっています。
更新しているのは元気な証拠ということですね。


b0159648_105934100.jpg発売日に、
「やっぱり欲しいな」
そう思い立ち、ネットで注文しました。
近所に書店がないんです。
発売日の二日前に用事があって博多、天神へ行きました。
「ああ、今日が発売日だったらどんなにいいだろう」
そう思いました。
それで注文したんです。2週間も待たなければいけないというのに。
そしたら、その2日後に届いたんですよ、驚いた!
まだしばらく届かないから、BOOK1とBOOK2をしっかり読んでおこうかな!
そんな風に思っていたのです。
うれしいな!でもまだ読めないな。
というわけでまだ読まずにきのうちょっとだけBOOK1を読んだだけです。
はしごを降りるところまで。(ほんとうにはじめのところだわあ…)



b0159648_116517.jpg最近はNHKのドラマばかりみています。
きれいな女優さんがたくさん。
大きいひと、こどもさらったひと、脱税仲間になる?ひとなどなど…
いまはいろんな女優さんが活躍中。
でも私の一番は宮沢りえさん。
高校のころから好きですよ。
高校の友人がりえさんの「ぶっとび!」の言い方がそれはそれはうまくって
「やって!やって!」といつもせがんでいたなあ。
ドラマ「東京エレベーターガール」も好きだった。
なつかし…


牡丹が開きました。ど・派手!
野菜も安くならないかなー
そう思う主婦でした。


おわり
[PR]
by mame-0708 | 2010-04-20 11:13 | 日々
龍馬伝みてますが
b0159648_11395682.jpg
牡丹がきれいです。
とってもきれい。
そしてものすごいはやさで開いていく。
もうすこしゆっくり楽しませてくださいませ…
おわりが惜しまれるからこそさらに美しくみえるのかな。


坂本龍馬って死んじゃうんですよね。
歳とって ではなく、殺されちゃう。
終わりがわかっている
だからこそみんな龍馬大好きなのか?
私も大河ドラマ「龍馬伝」観てます。
司馬遼太郎の「龍馬がゆく」も斜め読みしましたが、
高校のときにみんなでまわし読みした
漫画「おーい!龍馬」の印象が強い…
原作はあの武田鉄矢。
細かいことは忘れたけれど、強烈だったのがあいつです、
以蔵。
小山ゆうの漫画ってすごいグロテスクな顔のキャラクターが出てくるけれど
以蔵もグロでした。
顔がゆがんでいるわ、くちびるが分厚すぎてうげええ と思った。

それで今回の龍馬伝は、
以蔵は…
なんだかかわいい顔しているよねえと思う。
すごいギャップだわ…
どうしても高校時代の、うげえ以蔵が頭にあるからなんとなくしっくりこない…
ま、あのかわいい顔で残虐なことやってのけるのが狙いなのかもしれないし、
あどけない以蔵くんを腹黒い武市が操るっていうのがいいのかもしれない。

あと、勝海舟が武田さんなんですね。
「新撰組!」のときは野田秀樹さんでした。
龍馬は江口さんになったり、玉木さんになったり福山さんになったりで
まあいろんな役者さんが演じてますなあ。
西郷さんもいろんなひとがやっているけれど、
私のなかでは西郷=西田敏行さん になっている。


地デジになったらテレビは終わりにする予定です。
いまは98年製のテレビ。重い。
ケータイのワンセグとラジオで済まそうかと。
でもNHKのラジオがよく聞こえないのです。
そうか、テレビ見られないってことはフィギュアスケートも見られないのか…
それは困ったな…


おわり
[PR]
by mame-0708 | 2010-04-14 12:05 | 日々
すごか
b0159648_15303297.jpg
ほとんど葉桜になりました。
庭のお花、たしか牡丹。蕾が大きくなってきた。
ツツジのピンクもまぶしいです。
大好きなピンクまつりだわねー
始まりの色ってピンクが多いのかしら、春ってピンク多いねと思うのは私がピンク好きだからなのか?

ついに近所の駅にもICカードでタッチアンドゴー!の時代がやってきました。
SUGOCAです。すごか名前ばい…
こちらもピンクですよ、ちょっとだけピンク。
カエルと時計が手をつないでいる。
夫が買いました。
私は5年前まで使っていたSuicaを持っているのでいらないのです。
こっちでもSuica使えるのです。便利ですねー。
帰省するとき、最寄駅でチャージしてそのまま実家の駅まで切符買わなくて済む!
スーツケース持ちながら切符買うのがもう面倒で仕方ないのです。
デジタルなものはあまりいらんと思うけれども、これはよかね と思うのでした。
[PR]
by mame-0708 | 2010-04-08 15:48 | 日々
1年生
b0159648_15543687.jpg
きのうは天神の警固公園でお弁当を食べました。
用事があって日曜日の天神に。
ひとがいっぱいだよ!とずっと言ってました。
パルコができました。すごい混みようです。
入り口のフロアーガイドを見てほーと思う。
2~3階…「選べる」彼女と彼のファッション
7階…「こだわる」彼と彼女のグッズ&ファッション
って書いてあるのでした。彼女、彼の順番が入れ替わってるね。
昔ながらの「婦人服のフロア」とかじゃないんだわね…
そういえばパルコといえばパルコブックセンターが昔好きだったのです。
田舎者なのでなんとなくかっこいいようなまぶしいような。
いまはもうやめたんでしょうか、本屋のほうは。
渋谷に行っても疲れて結局パルコブックセンターに行ってしまった若かりし日のことを思い出しました。
いまは海沿いを車で走らせてます、福岡のはしっこで。
海はきれいだ大きいなー
都会もいいし、田舎もいいですね。
でも一番好きなのは中央線沿線の街の感じ。


NHK、4月入っていろいろ変わりました。
ゲゲゲもそうだし、民放?と思ってしまうワイドショーのような番組も(柳沢さんが出ているところがNHKと思い出させてくれる)。
そして「八日目の蝉」。
見ました。原作にこんなシーンあったっけ?と思うようなむごい場面というか小細工が。
脚本が浅野妙子だからかしら…
明日は「エンジェルの家」という話。
ここの話はおもしろかった。どんな風にドラマ化するのか楽しみです。
キャストを見ると、おおーそうきたか、いいかもねえと思う。

そういえば、チョコ参りというか歩くの、続けています。
カゼをひいてもすぐなおりました。
体力ついたのかもしれません。
ごはんもおいしいし、そしておかずも前よりきちんと作っているし!
ごはんがおいしいと食べるのも楽しみになるのか…
あたりまえすぎることをようやく実感できました。
食べるのあまり好きじゃなかったので。めんどくさかったのです。
食べると胃が重たくってしかたなかったから。
ごはんにはっぱの味噌汁にきんぴらにだしまきたまご、そんなメニューでも。
食育とかいうことばも耳に入るようになると
「もー」と思っていた。
食べるそれだけで充分ではないですか?そんな風に。
頭で食べると疲れる
それが私の考え方。


4月なので私も健康1年生です。
[PR]
by mame-0708 | 2010-04-05 16:37 | 日々
ゲゲゲ・・・
忙しいここ1週間。
「嗚呼…」
「う…」
おなかがゴロゴロ。
やりたくないことはやりません!
夫婦でそんな主義でした。かなり、かなり頑な。
でもそんなことを言い張っているわけにもいかず…
重い腰上げて「がんばってみるか」と思い、慣れないことをしているところです。
くたびれたわーん。
若く見られるのは「いやなことはしない主義」を貫いてきたからかもしれないね と思う。
だっていまの若い子のほうがよっぽど落ち着いた顔している。
でもいやなことはいやなんだよね やりたくないよね
やっぱりそこに戻ってくるわけですが…

「ゲゲゲではじまる朝8時」
そんなに言うなら見ますよ、はいはい
ゲゲゲ見てます。
ゲゲゲのおやじ(目玉ではなく大杉おやじ)は、げげっと思う。
おやじはあんなに威張りんぼうだったのかね、むかしは。
若い娘は縁談か…
男も大変だけど、女も大変なんだねと思う。
美人のお姉ちゃんは縁談がいやで家を飛び出す行動派の女性。
彼女も「やりたくないことはやりません!」なのか。
明日、どんな展開になるのかしらと気がかりです。

b0159648_22583972.jpg今日は夫がチーズケーキを焼いていた。
ゲゲゲ!いやウフフです。
今日は寝かせて明日かぶりつくのです。
元気だすぞー!


→ブランコ乗って元気いっぱいだった2008年のかつての姿
[PR]
by mame-0708 | 2010-04-02 23:02


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30