「ほっ」と。キャンペーン
<   2010年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧
博多にもいい喫茶店
b0159648_1145086.jpg
きのうの女子フィギュアスケート、見ました。浅田選手すばらしかった。それでもう満足になってそのあとは脱力してました。順位よりなにより浅田選手の笑顔がうれしかったです。
衣装が変わってましたね。ピンクのや水色の衣装も私は気に入ってましたが、新しいのもすてきでしたね。


国立の喫茶店に行きたいなーって書きました。
国立のよく行っていた喫茶店は、フルーツパフェやサンドイッチ、カスタードプディングなど昔からある定番メニューがあっておいしかったのです。
そういえば博多にもあったんでした、ブラジレイロってお店。なんとなく感じが似ているのです。
こちらは洋食のメニューが人気なんですが、パフェやフルーツサンドなど私のこころをときめかせるものもある!のです。

↑のコーヒーカップ。ブラジルからコーヒーカップが飛び出てきている。
なんてすてきなデザインなのでしょう。
こういうの楽しいですね。老舗の喫茶店っていう感じがします。


今度行こうかしら。
[PR]
by mame-0708 | 2010-02-25 11:56 | コーヒー
黙っているしかない
b0159648_15372615.jpg
あたたかすぎる…
そんな糸島です。
いちごも育ちそうです。あまおう、少し安くならないかな…
ドリップポット買いました。
カリタの銅ポットです。ユキワのステンレスにしようか迷ったのですがこれにしました。
ホリグチコーヒーの大ファンで!ってわけではないですけど。
なかなか細く注げます。口を改造しなくてもよさそうです、いまのところ。


黙っているしかない…
え、なんの話?
喫茶店の話の続きです。
黙っているしかない喫茶店にいままで2軒行ったことがあります。
「私語厳禁!」みたいな貼紙がはってある店ではなくって、
BGMが大音量すぎてひとを連れて入ってもおしゃべりできないってお店です。
福岡では珈琲フッコがなかなかの大音量。コーヒーはおいしいです!
そして東京だと下北沢のいーはとーぼ。
いーはとーぼはもう私にとっては爆音に感じたのですが…
マスターのそのスタイルをお客さんは受け入れているんでしょうね。
8年くらいまえに行ったっきりなのでいまはわかりません。
とにかく黙っているしかない…のでした。


国立の喫茶店に行きたいなー
フルーツパフェとか食べる!

いつになるのやら…
[PR]
by mame-0708 | 2010-02-23 15:52 | コーヒー
はじまり 
b0159648_1637552.jpg
喫茶店。
私は喫茶店が好きです。カフェも悪くはないですが喫茶店が好きです。
珈琲屋っていうのも好きです。
あまり食べ物のメニューがないひといき休憩できる、そんなところが。


最近、青春ものに夢中になりやすい私です。自分の青春が終わったとでも思っているのか…?
青春の定義はよくわからないけれど、
自分が夢中になってた!っていうのはやっぱりあります。
サニーデイ・サービスっていうバンドが好きで好きで。
ライブがあれば足を運びました、出不精で、渋谷なんてもー疲れるっていう私がクラブクアトロとか行ってました。
でも解散してしまった、私の誕生日に、たしか。
解散ライブで涙して。
ボーカルの曽我部恵一さんのその後の活動には自分は熱心ではありませんでした。
もう自分は仕事のほうに気持ちがシフトしてしまったからかもしれません。


そんなサニーデイ・サービス、再結成。それも4月に新譜がでるという。
はじめるのは大変だったでしょうし、続けるのはもっと大変、終わり(解散)も苦しみがあったはず。
でもまたはじめるんですね、そうなんだ。
サニーデイの歌はほんとうに若者の青い感じが絶妙に表現されていて、甘酸っぱくほろ苦いそんな感じ。
30代後半で家族もあって のサニーデイ、どんなふうに変わるんだろう。

b0159648_170591.jpgサニーデイが喫茶店、珈琲を教えてくれました。
喫茶店に行けば、珈琲すすればサニーデイの世界に入ることができた。
街を歩いて疲れたらちょっと喫茶店でひとやすみ。
村上春樹も珈琲を教えてくれたけれど、ちょっとスマートな感じ。
サニーデイは青い感じ。
←「コーヒーと恋愛」って歌。

♪香ばしい香り薫れば ほろ苦い恋にも似ていて
あわてるとちょっと熱いよ ゆっくり腰をおちつけて…
いい歌詞です。


30代のはじまり。
私もはじめるんだー!
何を?
ちょっと言ってみたかっただけです。


♪コーヒーと恋愛→クリックどうぞ(音でます)
[PR]
by mame-0708 | 2010-02-18 17:03
ドラマ
b0159648_22212629.jpg
きのう焼いたバレンタインのためのブラウニー、失敗…
でも、まあ、おいしくはありましたが…
お菓子ってむずかしい…


梅、咲きました。白梅はもうすぐおわりです。2月、寒いけれど春の気配です。
2月っていえば大河ドラマも二月目。龍馬伝。幕末好きなので見ています。
戦国時代が苦手なので天地人は見ていなかったです。
今回のドラマはどうなんでしょうね、まだはじめのほうだからなんともいえませんが
武市半平太はあの激しさなのでちょっと見るのがつらいです。
龍馬関係の小説、漫画をいくつか読めば必ず武市は出てきますね。そしていつも悲しい…
何年か前の大河「新撰組!」の山南さんの終わりも悲しかった…(堺さん熱演)
私の中の大河ドラマのいちばんはやっぱり「新撰組!」です。
毎週泣いて泣いてそして「明日から仕事がんばらなくっちゃ」とか思っていた。うそのようなほんとのはなし。
私は男子の友情っぽいのに弱いのかもしれません。
オダギリ氏の演技はこのドラマがいちばん好きだった気がする…
いろいろ思い出しますね。必死に見ていたんですね。

そういえば先週終わってしまったNHKの木曜の若者向けドラマ「とめはねっ!」なんですが、夢中になっていました。青春ものにも弱いのかもしれない。
ゆかりくんっていう気弱なやさしい青年がいい!と興奮…
すごい演技がよかったんです。これから追いかけていくわ…
なんて思って調べていたら、ちょっと前に見たDVD「いけちゃんとぼく」にもちょっと出ていた!というのがわかってまた興奮してしまいました。
今後の活躍に期待します!


いつになく暑苦しいブログになりました。寒いからちょうどいい!?
[PR]
by mame-0708 | 2010-02-14 22:48 | 日々
コーヒーにあうお菓子は
b0159648_16744100.jpg
髪の毛ばっさり!
びっくり!
お世話になっているISISさんに切ってもらいました。いい感じです。リフレッシュですね。
髪洗っていつものように水気を絞ろうと思ったけれど髪つかめない!
首筋スースー。
おととい夫はバリカンで6ミリで坊主に刈り込む。
夫婦そろって髪が短くなりました。


そういえばもうすぐバレンタインデー。
お菓子を食べる口実ができるからこういうイベントは敢えて乗っかってしまうここ数年。
↑は去年のガトーショコラです。焼きました。
このこってり感がコーヒーに合うなーと思います。
今年はブラウニーにしようかなー
と思案中です。


チョコレートといえば、バレンタインといえば…
パフュームのチョコレイト・ディスコですね。この歌大好きです。
クリックどうぞ(音出ます)→
[PR]
by mame-0708 | 2010-02-10 16:21 | コーヒー
デジタルを信じるべきか
b0159648_23533737.jpg
このブログを読んでくださっている方はすでにご存知だとは思いますが、
私はかなりのアナログ人間です。ブログしているけれど、ブログの書き方にもアナログさがにじみでてしまいます。
アナログというより「ちょっとわかんないな」っていうのはすぐさまシャットアウトしてしまう性格なのかもしれません。
わかりにくいのイヤ!なのです。
でも「デジタルこそわかりやすいんちゃう?」
そんなツッコミもありそうですね…


少し前に買ったデジタル温度計。
いままではガラスと水銀の棒温度計使っていました。
同じお湯を計ってみると…
まー、なんてこと5℃もちがう、デジタルが+5!
珈琲本に書いてあったことが実証された瞬間でした。
デジタルが正しいのか?
アナログ温度計が正しいのか?
それともガラスの問題?


コーヒーの湯温の5℃のちがいは大きすぎる…
体重計のデジタルかアナログかも気になるところなんですが…
むかしは座高の高さがあまりにも高すぎて、測定していた先生をガンツケして下げてもらったことがあったわ、そういえば…
そんなしょうもないエピソードを思い出しました。
無敵な高校時代の話。
まだアナログな時代のお話。
[PR]
by mame-0708 | 2010-02-09 00:09 | コーヒー
ぼーぼー
b0159648_12224516.jpg
髪はベリーショートっていうのが私の定番なのにもかかわらず、
最近は髪がもっさもさのぼーぼーなのです。
夫に切ってもらっていたのだけれど、ちょっと伸びすぎてどう切ったらいいかわからないくらいになり…
そして美容院にも行こうと思っているし…
なんて考えていたら忙しくなっていき、
結果、はー、見てらんないわー
ここ2日くらい毛糸のぼうしかぶっている…
そんなわけで来週はさくっと短くしてこようと思っています。
寝癖なおしも楽になるし。
楽しみ楽しみ。


↑のコーヒーの木は私の髪の毛のようにもっさもっさとはなってくれません。
冬だから成長は遅くなるとは思うのですが、
ちょっと葉に茶色の斑点が…
だいじょうぶでしょうか、心配です。
ちなみに横にいる手作りのクマさんは、もらって14年。
いつまでも元気、元気です。


余談ですが、
このブログのアクセス解析での検索キーワードが
最近は「糸島 カキ小屋」がだんとつです。
「森ガール タイツ」もけっこうがんばってます。


以上です。
[PR]
by mame-0708 | 2010-02-06 12:43 | 日々
よしおみたいに
b0159648_11335283.jpg
ずいぶんとインターネットから離れていました。
離れると、ふだんはずいぶんと使っていたんだなあと実感します。
テレビの番組もわからないので(新聞とっていないのです)フィギュアスケートも見逃しました。
とっても残念、無念…

ピンボケですが、水仙です↑
水仙ってきれいですね。白い花と緑の感じがなんともいいです。
結婚式のブーケなら白と緑のがいいな!
まあ、自分は結婚式済みましたので関係ないですが。
ちなみにブーケも持たなかったんですけどね。和装だったので。


先日、新作なのに、借りました、DVD。
いけちゃんとぼく」です。
サイバラさん原作の。
なかなかよかったです。原作知らなかったらもっと泣いたかしら…?
やっぱり出てきた田舎のヤンキー。
そして貧乏。
でも色使いがきれいで、貧乏なりに洒落た衣装を着ているように思えました。
なので、同じくサイバラさんの原作を映画化した「女の子ものがたり」と比べると
ずどーんと重くはないかもしれないです。
私が苦手としているミサトの歌も思いのほか映画に合っていました。
主人公はよしお(だった、たしか)くんっていう男の子。
よしお役の男の子は上手でした。
ほんとうに最近のこどもはすごいなー
おとなになりきれてない私は頭が下がる思いです。


あー、2月になってしまったなー。
がんばらなくっちゃ
よしおみたいに


そんなふうに思いました。


*いけちゃんとぼくの予告編→クリックどうぞ(音出ます)
[PR]
by mame-0708 | 2010-02-03 11:58 | 日々


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28