「ほっ」と。キャンペーン
<   2009年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧
今年もおわりです
b0159648_1148819.jpg
暮れですね。
夫が小豆を煮る姿を見るとそう思います。
おもちが実家から届きました。
今日はおしるこを食べる!
わくわくです。
あんこが最近好きになってきました。
うちには豆があふれております。

今年はテレビをよく見ました。
衆議院選挙ありました。政権交代も。
自分でも意外なのですが、熱心に見ていました。
選挙からずっと無縁できた自分もずいぶん変わったものです。

今年も本読みました。
津村記久子さんの小説を熱心に読みました。
どれもよかったです。
ミュージック・ブレス・ユー!!』は不器用な青春!ってな感じのお話でとっても引き込まれました。

音楽はほとんど聴きませんでした。
車の移動のときくらいでした。
昔はよく聴いたんですけれどね。
なんででしょう?

コーヒーをよく飲みました。
グァテマラ アンティグアが気に入りました。

さて明日は紅白歌合戦ですね!
格闘技はちょっと苦手なので、
昔から年末行事としてみてます。
今年はカエラちゃんがでます。楽しみです。
氷川きよしくんも好きなのでこれも楽しみ。
ことしはどんな衣装なのかしら。



よい年末年始をお過ごしください。
[PR]
by mame-0708 | 2009-12-30 12:11 | 日々
カキ小屋
b0159648_1045446.jpg近くの漁港にかき小屋が期間限定であるということで、行ってみることにしました。
1kgで800円、炭代300円。
牡蠣は15個くらいはあったような。
おいしかったーの一言です。







b0159648_10494080.jpgのぶりんさんのカキ小屋にしました。
ビニールハウス風。
福岡観光ならこういうところがいちばん楽しいんじゃないかなーと思いました。
中洲の屋台もこんな感じで楽しいのかしら




b0159648_10532152.jpg海は濃いブルー。
波が高い。
「わーたーしーはー きょー さんじゅーさんさいにー なったーのよー」
って叫んだわけでもなく、
ただ眺めていただけなのでした。
[PR]
by mame-0708 | 2009-12-16 10:56 | 日々
3
b0159648_10563557.jpg3年くらいまえの写真です。
福岡で暮らすことになって物件探ししたときに撮影。
古いアパートだったけれどL字型のキッチンが気に入って住むことにしました。
いろんなことがあったなー







b0159648_1115136.jpgさようなら!
引越しの朝ごはんはダンボールのテーブルで。











福岡で3年暮らしました。
結婚、引越し、その他いろいろなことがあって
目が飛び出ちゃうんじゃないかってくらい
自分にとっては四苦八苦してました。
10月に会った友だち曰く
「まさか九州なんて無茶するなーって思ってたんだよー」
ええ!?そんなこと思ってたの?言ってよー
そうなの、遠くで誰も知らないところで、ことばもちがうところで
暮らすってことがどんなに大変なのかって
最近骨身に染みてわかってきたのです。


福岡3年、歳33。
ちなみに姪っ子3歳に(引っ越して一週間くらいして生まれた)。
姪っ子は大きくなりました。
私も福岡3歳です。
大きくなったかしら?
[PR]
by mame-0708 | 2009-12-11 11:13 | 日々
宝くじ
b0159648_10525177.jpg
テレビで宝くじ宝くじと大騒ぎですね。
宝くじって買ったのは1回だけ。
それも1枚。
友だちと盛り上がって試しに。
あとで聞いたら、宝くじって1枚で買う人ってあまりいないんだって…

夫に聞いてみた。
「もし3億円当たったらどうする?」
そしたら
「コーヒー農園を買ってコーヒー豆作る」
ですって…
ほんとうにコーヒーが好きなんですね。

夫は育てるのがすきらしいのです。
野菜の種は干して乾かして土に埋めて発芽させ、
園芸の本を借りてきて、いつのまにか園芸ノートをつくって
まめにメモをとっていました。
売っている種を買うのではなく、育ててみたい というのが伝わってきました。
実験が好きなのでしょう。さすが理系…

b0159648_1181878.jpg←の小松菜とねぎは買った種で栽培。
育ちが悪いです。
↑のは買ってきたかぼちゃの種を乾燥させて植えました。
雄しべはつくけれど雌しべがなかなかつかないのです。
ついても受粉まで行かず…
今日でさよならすることになりましたので記念写真をとりました。









b0159648_118354.jpg→は甘夏の種を土に埋めました。
こんなに大きくなりました。
私は庭の木なら柿でも梅でもなく、甘夏の木がいいです。
酸っぱくてもジャムにできるからいいなあって。
車を走らせていると大きいみかんの実がついている木を見かけます。
そのときの私の顔はおそらくすごーく物欲しげな顔になっていると思われます(笑)

宝くじに当たったら、私はどうしようかな…
全然思いつかないのでした。
みなさんは当たったらなにしますか?
[PR]
by mame-0708 | 2009-12-07 11:12 | 日々
本など
b0159648_11133620.jpg近所の低い山。
すこしだけ色づく。
秋っぽいけれど、冬なんですよね。
もっと寒いところではないと、鮮やかな紅葉はみることができないんでしょうか。
鎌倉でも毎回中途半端な紅葉しか見られず、がっかりしたものです。
でも、数年前に行った飛騨高山のあたり、とってもきれいだった。
わーってずっと言っていました。

秋はあんまり本読みませんでした。
実家に帰るときに読んだ、『がんばりません』(佐野洋子著)はおもしろかった。
遅い佐野洋子デビュー。
役にたたない日々』も読みました。
かなり胸に迫ってくるものがあった。
いまは『神も仏もありませぬ』を読み途中。
老いについて考えてしまう。
このあとはやっぱり『シズコさん』に手を伸ばすことになりそうです。

児童書だけれど分厚くてなかなか手を出せずにいた
はてしない物語』(ミヒャエル・エンデ著)をついに読みました。
お話もすばらしいし、本自体のしかけ(装丁)もよく考えられていて、
とっても贅沢な時間をすごしました。

b0159648_1128329.jpg『コーヒー「こつ」の科学』も現在進行中。
これは何度も図書館で借りて、これはいいねえと思って結局買いました。
うちにはここ2年くらいでずいぶんコーヒー関係の本が増えましたけれど、
この本はいいです。読みやすいし。
翻訳された本とかは、訳者が上手じゃないとほんとうに読むのがつらくなってきます。
専門書の翻訳って読みづらいの多いです。





あれ、書いてみるとけっこう読んでいるなあ と気づきました。
うちの売られずに生き残っている本のなかで大好きなのが
本格小説』(水村美苗著)。
これ、ほんとうにおもしろくて大好きです。
恋愛小説。
たぶんこれはずっと取っておくだろうなあと思います。


今日もNHKBSの「週刊ブックレビュー」見ました。
児玉清はやっぱりかっこいい。
公開放送で生清を見ましたけど、足がとっても長くてびっくりしました。
2年前の夏の話。
[PR]
by mame-0708 | 2009-12-05 11:41 | 日々
冬なのか
b0159648_11443922.jpgいつのまにか冬!ですね。早いものですねえ。
ご無沙汰してました、ひさしぶりの更新です。
元気にしております。ちょっと忙しくてパソコンから離れておりました。

九州は、冬です。
寒いから というわけではなくて、
曇天だから というのが私の感想。
スカッと晴れてくれないものかね
この時期になると、つくづく日本海側に住んでいるという実感が沸くのである。


しばらく断食 ではなく、断ドーナツをしていたのですが
(いささか食べすぎだったかな という反省から…)
100円大好き夫婦はそわそわとしはじめて
ドーナツ解禁になりました。
ゴールデンチョコレートっていうドーナツが復活したということで
夫が喜んでいたのもあり…

ポンデライオンとキューピーが合体したぬいぐるみが欲しい!という
店の思うツボな私は
ためていたポイント100をスクラッチカードに替えてもらって
こすったんですが、はずれ。
ぬいぐるみじゃなくストラップ…
ストラップのキューピーの顔はキューピーではないのでした。
アニメちっくで…
カフェオレをがぶ飲みしました。
なんか胃もたれ感あり…


b0159648_11594866.jpgひさしぶりにガッテンクッキーをつくりました。
きのうのためしてガッテンは「カッテイ鍋」(だったか…?)でした。
なるほどな鍋を紹介していました。
ひさしぶりにダチョウ倶楽部も見ました。
和む~
話は脱線しましたが、ガッテンの料理特集はあなどれないのです。
クッキーはとてもよいレシピ。
クッキーとココア、その組み合わせってどーなの? →
って感じですね。
もちろんクッキーはあんまり食指が動きませんでした。



冬といったら
「冬がはじまるよ」byマッキー
が、けっこう好きです。
ではまた!
[PR]
by mame-0708 | 2009-12-03 12:08 | 日々


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31