<   2009年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧
庭仕事
b0159648_1765776.jpg更新が滞っていました。
ちょっと忙しくしてました。

スズメバチもあまり見かけなくなってきましたので、
剪定の時期ですので、
庭仕事です。

家主さんと夫が切ったものをひたすら集めました。
腰が痛いです。
筋肉痛です。
まあまあ元気でやってます。
[PR]
by mame-0708 | 2009-11-20 17:11 | 日々
おいしかったコーヒー
b0159648_11221568.jpg手網焙煎から手回しロースターを導入して数ヶ月。
夫、ずいぶん格闘してました。
手網ではおいしく仕上がるのに、
手回しだと「…」
構造が違うので研究は必要でした、あたりまえですね。





生豆もいろいろ試しました。
値段とおいしさのバランスがとれているね
自分たちがそう思える豆もいくつかありました。
麻袋で何十キロもの豆は買えないので
買ってみたいけれど、無理だよねえ
そんな思いもしています。

ガテマラ アンティグア
とてもおいしかったです。
低血圧の私、朝食は半分死んでいる感じです、いつも。
夫が淹れてくれたコーヒー飲んだ瞬間
「お!」
目が覚めました。
こんなに「うまい!」って思ったのはひさしぶりでした。
手網焙煎では、「うまい!」はよくあったんです。
でも手回し焙煎でここまできたのはいままでなかったんじゃないかなあ
そう思いました。
体調との関係もあるとは思いますけどね(味覚って変わると思うんです、とくに女性は日々)。
手回しのコーヒー、いまいち締まりがない感じだったので。
生豆もよかったのかもしれない。
とにかくこの日の朝ごはんはふたりで大いによろこびあいました。



コーヒーっていいなあ と思う秋
[PR]
by mame-0708 | 2009-11-14 11:43 | コーヒー
森ガール失格
b0159648_1542473.jpg
今日の朝、テレビ「とくダネ!」をひさしぶりに長めにみました。
えーっと、天気予報のアマタツさんあたりまで。
なぜかというと、カレーのCoCo壱番屋がやっていたから…
2ヵ月くらいまえでしたか、10年ぶりくらいに行ったんです、ここいちに。
キーマカレー食べたんですけれど、
えーうまいー
って思ったんです。
むかしはそんな風に思わなかったんだけれども。
そんなんでテレビ見ていたんです。

さ、ここいちの話も終わったし、さあ始動しなくっちゃ
なんて思ったら、
森ガールの特集が。
つい見てしまいました。

街の本屋さんで森ガールの本は立ち読みしたことはあり。
森ガールファッションが載っていた
外国人のモデルさんが森ガールになっていた
ふーん、フォークロアってこと?
そのくらいしかわからなかったのです。

とくダネ!では日本人森ガールの現状を取材していました。
少し前までギャルファッションだった女の子も、森ガールに。
手作りおかしとティーポットに茶葉入れておうちカフェ。
すごーい とやや仰天。
ぜひコーヒーをミルでごりごり挽いてドリップもしてほしいな、森ガール~ と思いました。

森ガール、休日は自分のお気に入りの服を身につけカメラを持ってお散歩に行く という。
とくダネ!によれば。
おお、すごい、今日の私はウオーキング用に買ったシャカシャカ素材のジャージはいてるんだけど…
見習わないとな…
タイツが好きなひとも多いらしい。
そういえば私は高校時代、全校でいちばん早くタイツはいていたよ(コートもだけど)!
でも安い黒タイツだったけど

ちょっとテレビを見て興奮してしまいました。
今日のお昼は森っぽいブロッコリーを食べました↑、フフ



私がすてきだなーと思う女性は
大貫妙子さんとか。
♪新しいシャツ うっとり
♪横顔 も
聴くと背筋がしゃんとする感じ。


要するに、
自分が森ガール失格 というよりか
もうすこしすてきな女性になるべく努力しなくてはならんかなー
と思ったのです。
[PR]
by mame-0708 | 2009-11-12 15:54 | 日々
アイス
b0159648_1048442.jpg
アイスが好きです。
エスキモーのMOWが、特別です。
なぜか涼しいときのアイスはおいしい。
おとなになったらバニラ味がおいしい。
働くこと第一、食べるのは二の次って頃の私には
自分のご褒美だもの
ハーゲンダッツを手にしたものでした。
大のアイスクリーム好きの姉と、ハーゲンダッツの新商品についての情報交換もたびたびしていました。
が、ある日姉がMOWに目覚めたのです。
「鰯ちゃん、MOWおいしいよ。ハーゲンダッツ1個分で2個買えちゃうよ。味もハーゲンダッツに劣らない!」
それからは私はほぼMOW一筋です。

夫は↑をとっておいたんですって。
キャンペーンしているからって。


カスタードもチョコもいちごもやっぱりバニラにはかなわないなあ
でも前にあったんだよね、クリーミーチーズってやつが
あれおいしかったんだけど、こっちに引っ越してきたら売っていない
そういえばむかしエスプレッソ味もあったようだが
あるひとのブログに05年9月のエスプレッソ味の写真がのっていて
そこにコロンビア豆100%使用って書いてあった
食べたことあったかなあ
思い出せない
ああそういえばモスバーガーのコーヒーシェイクはおいしかった

…そんなことをぼうっとあたまをよぎりました。



b0159648_1183950.jpgじつは去年くらいに買ったアイスクリームメーカー、使っていました。
でもクリーミーさを出すには生クリームをたくさん入れなくてはいけなくて、
濃すぎるなあ
では入れないで牛乳ベースでしてみると、
牛乳シャーベット? ってな感じで
夫が作ってくれるのですが私は食べないので
夫は食べ過ぎておなかが痛くなっているというそんな夏をすごしていたんです。



アイスがうまい秋
[PR]
by mame-0708 | 2009-11-10 11:17 | 日々
b0159648_12233530.jpg
そういえば実家のガクちゃんもこのころは完璧な美犬だったなーと思い出し、
つい載せました。
[PR]
by mame-0708 | 2009-11-08 12:24 | 日々
11月
b0159648_1135147.jpgカゼはなおりました。
夫も元気になりました。
夫、顔が真っ白になって体が冷たくなって、死んでしまう? と思うほどの状態に。
おろおろ…





寒くなったら今度は初夏ですかといった天候の変化についていけず、自律神経が狂ったのですね。
寒いのは苦手ですが、気温が安定してほしいです。
庭のクロガネモチに赤い実が付きました。
クリスマスカラー
と思うより先に、コーヒーチェリーを想像した自分です。
ここに越してきたとき、この木にヘビがのっかっていたのです。
5月のことでした。



b0159648_124549.jpgコーヒーの木、こんなに大きくなりました。
3つに株分けして順調に大きくなっています。外にもう一鉢あるんです。
すばらしい!
夫のコーヒーの木に対する愛情。
はじめはこんなに小さい1本の苗でした。




b0159648_126838.jpg庭の花ももうそろそろ終わりです。
早いです。
私も来月に+1歳。








b0159648_11562237.jpg少し前に家主さんからいただいたカレンダー。
犬飼わないっていうから、どうぞ
ありがとうございます
開いてみたら美犬いっぱい
まぶしい、きらきら…
夫「完璧すぎる」
たしかに…



コーヒー飲みすぎて胃もたれ。
そんな秋
[PR]
by mame-0708 | 2009-11-08 12:07 | 日々
春はまだか… げほげほっ
b0159648_21125992.jpg
カゼをひきました。
夫とともに。
共倒れです。

寒さにやられました。
つい春のころの写真をのせてしまいました。
ポピー。

好きな歌をひさしぶりに聴いて少し元気に。
さて、夕ご飯の後片付けをしなければ…


KAN ♪Songwriter


では…
[PR]
by mame-0708 | 2009-11-04 21:19 | 日々


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30