<   2009年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧
秋の海
b0159648_11192010.jpg
糸島に引っ越して半年たつというのに、糸島のいろいろあるお店には行っていませんでした。
海を見ながらコーヒー
そんなお店もいくつもあるようで。
寒くなる前に行ってみることにしました。


b0159648_11242040.jpg

海を見下ろすようにあるカフェに行きました。
ラッキー
テラス席に座ることができました。
風もなくて穏やか。
気持ちがいいです。




b0159648_11313988.jpg泳ぐのもいいけれど、眺めるのもいいですね、海。
埼玉県出身としては、海山あるだけで祭りの気分です。
まつりといえば
まだ
博多山笠とか
博多どんたくとか
唐津くんちとか
歴史のあるおまつりは行ったことがないのです。
静かなのがすきっていうのもありますが…



b0159648_11402754.jpg←は春の植物園にて。
バラです。

春夏秋冬、変化があって楽しいですね。
お花が枯れてしまうと寂しくなりますけど。
でもまた季節がめぐってくれば新しい花が咲いたり。




帰省したとき、前の上司と飲んだときの話。
上司とはけっこう近所(東京の国立市)に住んでいた。
私「くにたち、変わりました?」
元上司「邪宗門、店じまいした、ショック。マスター亡くなったからねえ」
すてきなすてきな老舗喫茶店、邪宗門
マジシャンのマスター。
あのお店のファン、多かったと思います。
誰かあんな喫茶店始めてくれないかなあ


そんなことを思う秋
[PR]
by mame-0708 | 2009-10-29 11:55 | 日々
ジャムの季節
b0159648_10355770.jpg
コスモスがたくさん咲いていました。
コスモスって、たしか秋桜って書きますね。
私がとても好きな花です。
桜より好きです。
コスモスのそばで宴会とかないし。
静かに眺めていられるから。
でも、このコスモスのそばでは芋掘り大会が開かれていましたけどね。
芋も好きです、さつまいもがとくに。
おととい見たフィギュアスケートの真央ちゃんの衣装みたいだわあと思いました。
私はピンク大好き。


b0159648_1018372.jpg福岡に帰ってきてまず作ったのがりんごジャム。
ジャムは台所仕事でいちばんすきかもしれません。
去年から、「来年はぜったい紅玉りんごでたらすぐ買うこと!ジャム作ること!」
と計画してました。
紅玉ってほんとうに短い時期しか出回らないので、
りんごが売っているとすぐにチェック。
サン津軽ばかりだったので、いつかしらいつかしらと待ちわびていたのです。
そしてついに手に入れた紅玉。
硬くて酸味も充分。そのまますべて食べつくしたいー と思ったけれどがまんです。



b0159648_10184281.jpg今回は皮と種を果肉と別に煮詰めてきれいな赤のエキスを作り、そこに果肉、さとう、レモン汁を入れて煮詰める という段取りです。
この赤のエキスが美しい…
もうなんて美しいのとうっとりです。
ジャム作りって、このくだものの色がものすごーく鮮やかになるのが楽しみなんです。
お料理ってけっこう義務感で、そして栄養のバランスなどなど考えると
めんどくさー
ってつい思ってしまうけれど、
ジャムはもう楽しい! の一言です。

b0159648_10245924.jpg甘酸っぱくおいしくできました!
鎌倉のコンフィチュール(アカネりんご)と比べてみました。
コンフィは脳天突き抜けるような甘さ…
「おかしみたいなジャム」っていうコンセプトなので
なるほど、そのとおりでした。
常温保存するには砂糖をたんまり入れないといけないですし。
手作りのよさは、砂糖はお好みで、少なければ冷蔵庫に入れればいい というところ。
でも今度は紅玉で常温保存できるジャムを作ってみようと思っています。
たぶん紅玉の酸味が砂糖の甘さにうまくなじんでくれると思うので。
来年はぶどうのキャンベルにも挑戦してみようと思っています。
産直所で安く手に入るんです。
私は保存食が好きみたいです。


ジャムな秋!
[PR]
by mame-0708 | 2009-10-26 10:38 | 日々
コーヒーください ~鎌倉~
b0159648_10154037.jpg
私のいとこがカフェをオープンするために忙しくしています。
とてもたのもしいです。
いとこは黒磯にある老舗カフェに修行しに行ったりと非常に熱心なのです。
移住してまで。
ずいぶん魅力のあるカフェなのでしょう。
少し前に電話で「ぜひ、行ってみたらいいよ」とすすめられて、
どれどれ…と地図を見ると、まあ、遠い、埼玉からじゃ遠すぎる…
コーヒー、どんな味なんだろう と思っていたので残念。
しかし調べてみると、どうやら、おそらく、鎌倉の有名なカフェでは
黒磯のカフェと豆の仕入れ先が同じようなので
鎌倉だったら行ってみようかな! と非アクティブな私でも思ったのです。

合羽橋道具街で用事を済ませて、横須賀線でいざ鎌倉へ。
川崎からが遠い、なんてこと…
鎌倉到着は15時を過ぎていた。
でもカフェは駅のすぐ近く。よかった、一安心です。
私はあまりカフェには行かないので新鮮な気分です。
もっぱらコーヒー専門店ばかりだったので、
カフェを愛する人たちが「うまい」というコーヒーはどんなものなのだろう?と確かめたくもありました。

b0159648_10534891.jpg←すてきな看板があってすぐにわかりました。(通行人の女性は鰯の絵で隠しています・笑)
お店の壁は黄色とクリームの間の色でやさしい感じです。
真っ白な壁のお店が最近多いけれど、こういうの、いいよねえ。
接客もとてもすてきです。
敷居が高くない雰囲気が私には好印象。
若い人からお年寄りまで歓迎しますっていうのが私の好きな店です。
こちらのお店もそんな感じがしましたが、ふだんはどうなのかな?
1回だけじゃわからないですね。
コーヒーはしっかりな味。
焼きりんごのせワッフルもおいしかったです。

さーてお次はカフェの2号店のお店へ。
コーヒー豆、ミル、豆のアクセサリーや豆の刺繍入りシャツなど売っているという。
かなり長くそのお店にいました。
ミルがいろいろあって楽しかったです。
豆を2種類買いました。
こちらの店員さんも応対がよくて、遠くから来たかいがありました。

福岡に帰ってきて夫とコーヒー飲んでみました。
どちらもおいしい。
けど、気に入ったのはvera cruzというお豆。
こちらの豆は通販しているのかしら、調査不足。


鎌倉は満喫する時間もなくあわてて帰りました。
関東は日没が早いなー
2号店のお店のななめ向かいに、よく耳にするジャム(コンフィチュール)やさんを覗き、
ふだんは買わないようないい値段のりんごのコンフィとショートブレッドを買いました。
2日後に母の還暦祝いということでふたりでこっそりショートブレッドを食べました。
うまい!母もびっくりしていました。




鎌倉な秋~
[PR]
by mame-0708 | 2009-10-23 10:57 | コーヒー
おーい、老犬
b0159648_15214987.jpg
おーい、おーい
遠くから声をかけても反応なしの老犬です。
ガクちゃん、年取ったのね。
耳が遠くなりました。
目も白内障なのです。
ずっと寝ている…
そして太ったなあ
代謝が悪くなったのかしら…
くさいけどかわいいのは変わらず、です。
母はワンコより遊びに来る孫のお風呂に追われてほったらかし。
田舎のワンコですもの、まあそんなもんでしょう。

ガクちゃんは実家のワンコです。
生まれて13年くらいたちました。


b0159648_15242291.jpgこちらは去年の(かな?)ガクちゃんです。
一年でずいぶん老けこみました。
でもかわいいのです。


元気で、また会いましょうね 
と別れました。


さみしいワン
[PR]
by mame-0708 | 2009-10-20 15:35
埼玉→糸島
b0159648_1210541.jpg
ご無沙汰しております。
無事、帰りました。
天気にも恵まれて。
しかし、行きの飛行機は台風の影響で大揺れ。
おえ~
そんな苦労があったせいか
初日以外はほとんどいい天気で。

友だちの結婚式は雲ひとつない青空!
披露宴のスピーチでは、仲間みんなで涙の大洪水。
ほんとうにいつも泣く本厄33歳女子たち。
前にあった仲間の結婚式のおじさんのスピーチ思い出してまた泣くのだった、すごい…
そしてお酒飲みまくり。
「ねえ、スパークリングワインとシャンパンてどうちがうの?」
「せんべいと草加せんべいみたいなんじゃないの」
という会話も飛び交い笑えました。
女子の草加市民率が高かったのです。


はしゃいだ一週間でした。
[PR]
by mame-0708 | 2009-10-18 12:24 | 日々
帰省
b0159648_1338463.jpg帰省します。
一週間ほどブログをお休みします。
福岡空港や羽田空港が怖いですが…
楽しんでこようと思っています。
台風も気になるところですが
なんとか飛行機飛んでもらいたいです。

行ってきます!
[PR]
by mame-0708 | 2009-10-06 13:43 | 日々
糸島に来てもうすぐ半年
b0159648_1195623.jpg今日は焙煎祭りです。
今日は5回焙煎するそうです。

味のテストも毎日しています。
朝はぼーっとしているので、しっかり味わうことができません。
でもやっぱりうまく煎れた豆は
「お!」っと思います。


話はかわりますが…
糸島にきてもうすぐ半年です。
田舎、いいですよ!
でも、あれれ?って思うこともあります。





車です。
私たち夫婦は車にはまったくといっていいほど興味なし。
自転車のほうがすきです。
夫は自転車が大好きで、東京時代は電車使わずほとんど自転車で移動していたそうです。
エコではなく、ただ電車が嫌いだということで。
私は車を運転する能力がないです。
反射神経が劣っています。地図も読めない。
私に運転免許証を出してくれるのは犯罪ではないかと思うほど。
なので運転はしたくないのです。
でも糸島だと車なくして生活できません。
引越しまえに軽の中古車を探しましたけど、いまは軽自動車が人気ありすぎて
普通サイズの車のほうがむしろ安いということでした。
が、税も高いのでなにがなんでも軽自動車、ださくてもいいから軽自動車…
探して奇跡的に見つかったのは、営業車ですか?といった白い超小さい車でした。
夫はでっかいので乗るとかわいそうなくらいです。
しかし予算は限られているのでそれにしたんです。

この車、すんごくアナログでした。
19年製なのに。
鍵にリモコンがついていない。
これはいつかなれるよねえ、だって昔はぜんぶリモコンなかったでしょ?
便利になれすぎもいけないよねえ 
なんて言ってましたが
ぜんぜんなれないです。
とてつもなく不便です。
買い物も遠出しなくてはならないのでまとめ買い。大荷物。
後部座席空けるのも一苦労です。
めんどくさー
車ってほんとにめんどくさー
車の保険も自動車税もかかるし。
あーあって感じです。
田舎ってけっこうお金かかるのですねえ、
住んでみて実感しております。


洗濯機です。
全自動洗濯機はリサイクルやさんに売って
家主さんの2槽式を使っております。
これ、汚れがよく落ちるんですよ。
事前のもみ洗いなしでもがんこな汚れ落ちてしまう。
すごいー!
だってものすごい水流の勢いですから。
でも、あの洗剤の泡、見ていると
ついつい念入りにすすぎをしてしまうのです。
家計簿つけると、絶句です。
水道代かかってます。
最新型の洗濯機は水の量が少なくていいらしいですね。
なんだかなー と思うのです。


草むしりです。
草、はんぱじゃないです、すごいはえてきます…
除草剤まけばいいのかもしれないですけど、まだやっておりません。
蚊もはんぱじゃないですよ、
草むしりのとき、おしりの一部分にたくさん刺されて
直径10センチくらいのおおきな虫刺されのようになってしまいました。
ムカデもたくさん。気持ち悪いです。
ヘビも2回みました。
駐車場と木の上に…
あとはスズメバチです。
あれもこわいです。今週のためしてガッテンのスズメバチ特集、ためになりました。
自然って美しいけど怖いこともありますね、
たかが庭の周辺であっても。
やれやれー です。

ちいさいアパートでコンパクトに暮らすのになれていた自分たちにとって
いなかの暮らしはまだまだ慣れません。
食べ物はおいしいですね。
安くおいしく。


そういえば11月で福岡に来て3年になります。
まだなれません。
なれるのに時間がかかるんです。
そうか、もうすぐ33歳になるんだった。
早いなあ

そんなことを思う秋
[PR]
by mame-0708 | 2009-10-03 12:08 | 日々


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31