<   2009年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧
カフェで一服
先日、用事を足しに糸島から街へ。
たまにしか街には出かけません。
博多(のはずれ)にいたころよりずいぶん交通費もかかりますし。
なので充分な計画をたてて出かけます。


書店が近所にありません。
引っ越してすぐに閉店になってしまったのです。
ふだんはスーパーマーケットの雑誌コーナーでちょいと立ち読みするくらいで。
となりの市の図書館はインターネットで予約できず。
市民ではないということで。
借りる本も3冊まで。本のリクエストもできず。
これも市民でないということで。
はーやくこいこいお正月~
と歌ってみる。
今度のお正月で市民になるからです。

b0159648_15483195.jpg街に出かけたら本屋さんへ直行!
きのうは2時間ちょっと徘徊してました。
そしてバスに乗って繁華街へ。
早歩き早歩き、糸島に帰るには時間がかかるから大急ぎ。
いろんなお店をぐるぐるめぐります。
ハローキティのお店(最近目覚めてしまった)、サンリオ、クオカを熱心に。
イルムス、マリメッコを
「へえー」と見る。
池袋のイルムスの広さはすごかったのだなあ と思ったり。





ぐったり疲れて見晴らしのよいカフェに入りました。
有名店のコーヒーがあるらしいので
ためしに飲んでみようかと思ったのです。
栗のロールケーキと一緒に。
いただきます!

ふーむ、ふーむ…
なるほど…
コーヒーっていろいろなんですよね。
ケーキのクリーミーさとマッチしていました。
フレンチプレスではなくコーヒーマシンで淹れられたコーヒーでした。
このコーヒー豆のお店はプレスを推奨していたよな、たしか…
と思い出しました。


カフェな秋~
[PR]
by mame-0708 | 2009-09-30 15:48 | コーヒー
ブラジル風
b0159648_13404338.jpg
コーヒーのブラジルはけっこう好きです。
煎り具合にもよると思いますが、あっさりクセがなくて
かなり主観的ですが胃にもやさしい気がします。
国旗は派手ですね、と自分は思う。


最近は涼しくなってきたので
真夏用から春・秋用のTシャツに衣替えしました。
コットンじゃない素材です。
けっこう暖かい。
私は綿麻が好きです。
が、富士山に登ったときに、買ったんです、登山用Tシャツ(右の)。
体温で水分が蒸発するっていう素材のを。
遭難しても目立つっていうから
黄色のTシャツです。
ど・派手です。

バイトしていたとき、
「めっちゃ派手やん」
と言われ続けたこのTシャツ、
おお!
ブラジルだよ!

富士山の2年後くらいだったか
母親と実家そばにあるスポーツ用品店のセールをのぞいたとき、
「鰯ちゃんなんか買ってあげる」と母。
「えー、いらない」と私。
でもなぜかアディダスの三本線が目に飛び込んできた。
青と赤の三本線と
緑と黄の三本線。
なぜか迷わず後者を選びました。
「私はこれ♪」と母。
青と赤を手に取っている…
気持ちが若い母なのでした。
アディダスTもブラジルじゃないの!
最近気がついたのでした。
(母はフランス・笑)

綿麻もやさしいかんじでよいですけど、
ブラジル風な、ど・派手カラーも着ると元気でます。
若い男子学生みたいになってしまいますが、
まあいいでしょう と思う。

今日の朝は、ブラジル カフェヴィーニョ ボタニカ農園の中深煎り飲みました。
けっこうハンドピックしないといけなくて、煎るまでの準備が苦労しましたが
よいお味でした。


ブラジルな秋~
[PR]
by mame-0708 | 2009-09-26 11:32 | コーヒー
秋~ (何度も言うさ)
b0159648_22312072.jpg
秋空です。
空気が澄んできて、きれいです。
玄界灘の方です。
もうすこし季節が進むと、どんな色になるのかなあ
埼玉の、江戸川沿いの土手でみる夕暮れに
富士山のシルエット、好きでした。
朝、中央線で立川から多摩川を渡るときだっただろうか、
富士山がよくみえた
あれもよかった。

最近よく聴く音楽について。
ずいぶん前のCD。
最後に行ったライブはこの兄弟ユニット(京都発)。
福岡のカフェでもライブをしているそうだけれど、行っていない。
youtube(音出ます)で、ぐっとくるアニメーションとともに流れるやさしい歌です。
原田知世さんのすてきな曲、「くちなしの丘」はこの兄弟ユニットのオリジナル曲なんです。
こっちのほうが有名ですね。

夫はカントリーミュージックを聴いています。
田んぼ道を走っているときはアイリッシュ音楽があうなあと思いました。


話はそれますが、おとといテレビで「E.T.」観ました。
はじめてだったんです。
泣きました。
E.T.のマネし続けています。

少し前に近くのゴルフ場でハニカミ遼くんが来ていたので
お得意の「プロゴルファー猿」(音出ます)を歌っていたら
夫から「似てる、猿に」って言われました。
しましまのTシャツに短パンだったからなのか!?
「ぼくは遼だ!プロゴルファー遼だ!」
今度やってみます。



音楽の秋~
映画の秋~
[PR]
by mame-0708 | 2009-09-24 23:11 | 日々
おかし
b0159648_1065356.jpg
おかしをせっせと作っています。
きびさとうのマフィンです。
きちんと正確に計量して、バターの温度も守って、ていねいに作ると
成功するものなんですねえ。
自己流も気楽で楽しいですが、
基本をしっかりおさえるのは大切なんですねえ。
それから自分流にしていく っていうのが理想です。
焙煎もおかしも料理もそういうことなのかもねえと思いました。


b0159648_1012384.jpgb0159648_1013966.jpg

















夫が自己流で作ったバナナのショートブレッドと、私が自己流で作ったチョコバナナマフィン(2回目)。
夫のはおいしかったです。
私のは・・・ノーコメントって味でした。

マフィンとコーヒーってあいますね、朝ごはんにもいいです。
このコーヒーは焙煎して20日経過の豆と30日経過の豆を混ぜたもの。
おいしいです。
豆のまま、保存に気をつけていれば、おいしい。
きちんと豆もふくらみます。




夏、痩せなかった
秋、太りそうな気がします
まあ、いいでしょう

そんな秋~
[PR]
by mame-0708 | 2009-09-20 10:26 | コーヒー
女の子ものがたり
b0159648_1615479.jpg
秋です。
秋っていったらやっぱり映画。
また映画を観にいきました。
あたりまえだよ、レディースデー 
満席だったよ、 女の子ものがたり
レディースデー+女の子ものがたり=お客さん全員女子!
…びっくりしました。
そして上映中、泣くんです。
私も泣きましたが、ほほ。
だって女の子ですからね、まだ心は(本気で思っているのですよ)。


minekumaさんのお誘いで行きました。
「南極料理人」と「女の子ものがたり」、さてどっちにしよう?
私は「女の子なので、女の子ものがたりがいいですね」ってメールをして決定しました。
そんなに女の子にこだわってどうしたの?って感じですが…
原作は立ち読みしたね、4年くらい前かしら
映画はどうなっているのでしょう
そして観てみたら、このお話知らないなあ 
帰って調べてみたら、私が読んでいたのは「上京ものがたり」でした。
この映画はそのあとに出たまんがが原作でした。


この1~2年でどぼどぼ涙が出たのは
「ぐるりのこと。」「ジョゼと虎と魚たち」「アヒルと鴨のコインロッカー」くらいだったかしら…
「女の子ものがたり」はそれを凌ぐくらいのぐっとくる作品だったと思います。
深津さんがヒロインで話題だと思うのですが、
ヒロインの高校生時代を演じていた女の子が、とにかくいい演技でした。
田舎でなんとなく違和感やあせりや不安を抱えている女の子の役です。
私もそんな女の子でしたので、じーんときました。
ほかのお客さんの女の子たちもきっとそうだったのでしょう、じーんときていたみたいです。
私は小学生のころから
「ここから出なければ、東京に行かなければ、そのためには進学しなければ、そのためには(受験)勉強しなくては、、、、(えんえん続く)」
いつもそんなこと考えて
そして生意気で先生に呼び出しくらったりしました。
小学生の頃から通信簿には「協調性がない」って書いてあった。
そんなことを思い出しました。
ずいぶん月日は流れましたが、生意気なところは変わらず。
オブラートで生意気は包まれております(笑)

映画のあとはminekumaさんと主婦なお話をしたりして楽しくサイフォンコーヒー飲んでケーキをつついたりして。
私は仲いい友だちと会った翌日は楽しかったけれどぐったりしてしまうことが多いのですが
minekumaさんと会ってもぜんぜーん疲れず、翌日はいつもより元気いっぱいです。
へえ!と驚いちゃいました。
楽しかったんです。


来月のあたまに私が(ほんとうの女の子のときに暮らしていた埼玉に帰ることになりました。
仕事でへたばってぐーたら暮らしていた東京(もうひとつの故郷)にも行くことにしました。
友だちの結婚式にも行くんです!
はしゃいでしまおう。


あの映画観たら空を見上げたくなります、ほんとに
そんな秋~
[PR]
by mame-0708 | 2009-09-18 16:57 | 日々
好きなたべもの
b0159648_17314017.jpg
夏でも秋でもおかしはどっしりしたのが好きです。
なのでチーズケーキとチョコバナナマフィンを焼きました。
バナナはそのままではなくて、おかしに混ぜこんであるのが好みです。

↑これは朝食です。
お菓子が朝食。
コーヒーはブラックと牛乳入りを飲むのでいつもカップはふたつ使っています。
いつも朝はお菓子ではないです、さすがに。
パンとヨーグルトとジャムとコーヒーです。
パンはホームベーカリーで焼きます。
1斤で、強力粉250g 薄力粉30g 塩5g 冷水210cc オリーブオイル5g イースト小さじ2/3 
これでもっちもちでまあまあな味です。
牛乳もバターも入れません。
そのかわり食べるときはバターをしっかりぬります。

ごはんもすきですよ。
明日は炊き込みごはんの予定です。

食欲の秋~
[PR]
by mame-0708 | 2009-09-13 17:48 | コーヒー
お静かに
b0159648_15533711.jpg
9月に入って九州もだいぶ秋らしくなってきました。
日中はまだ日差しがきびしいですが。
さわやかな風が吹いてきます。
庭の紫式部も実がついてきれいです。


9月になったら観にいこうと決めていたのです、映画「20世紀少年」。(←音が出ます)
2章まで観たし。
原作もすべて読んだし。
インフルエンザが心配、けれどもレディースデーだし行くしかないわと
張り切って映画館に入ったらガラガラに空いてました。

さあさあどんな結末になってるのかな
原作とちがうんでしょ
そう思いながら観ました。
この映画のいちばん(?)の山場は
おそらく
「ともだち」が覆面を取って素顔を見せるところではないでしょうか。
「ともだち」っていうのは悪者っていう設定で、世界を破滅させようとしているひとなんです。
そのシーンがやってきた!
原作読んでいるから、たぶん予想通りあのひとでしょ?って思いながらも、
どきどきするわけです。
さあ、「ともだち」が覆面に手をとった。脱ぐぞー!
と、そのときなんです、
私の席からかなり離れたところに座っている女子が、連れのひとにささやいた
「あれ、○○○○でしょ」って声…
みんな緊張して固唾を呑んでシーンとしているとき、
映画もたしかBGMもなくした演出がされていた、
なのでそのささやきが、よーく聞こえたんです。
覆面をとった顔は、その声のとおりの俳優さんでした。
なんだか、がーっかり、がーっかり、がーっかり!!
誰だかわかっていたけれど、それでもがーっかり!

映画鑑賞は、お静かに
原作がある映画の場合はとくにお静かに
笑い声とか鼻かんでる音とかはいいんだけど…


そんな秋~
[PR]
by mame-0708 | 2009-09-11 16:19 | 日々
産直所
b0159648_1881411.jpg
野菜のお値段が高いです。
つい、安いもやしばかり買ってしまいます。
なぜもやしばっかりなのかというと
いつも行く産直所がとっても混みあっているから。
お店は1300平方メートルの広さ、駐車場は400台とめられるという
…とにかく大きくて、そして駐車場がいつもほとんど埋まっているのです。
その名は伊都菜彩
お盆の少し前に行ったときは、まるでバーゲンセール会場のような…
午前中に行かないと欲しいものが買えないのです。
JA糸島、すごいです。
去年の日本農業新聞の記事はこちら

産直所の野菜は新鮮でお手ごろ価格なのでよいのだけれど
あまりに混んでいて、欲しいものも買えないので最近は足が遠のいていました。
なのでもやし率が高まっていたのでした。


きのう、ちがう産直所に行きました。
その名は、福ふくの里。
こちらはずっとコンパクトなお店なのですが
品物がいろいろありました。
巨峰が1パック200円。
食べたらびっくり、おいしいです。
スーパーの巨峰はなんだったのか…
そんな感じです。
うれしくて新しいケータイで写真を撮りました↑
糸島にはたくさんの産直所があるんです。
農業が盛んなのですね。
お魚も売っていますよ。
漁港もあるのですよ。


b0159648_18263326.jpg福ふくの里に行くときは海のすぐそばを車で走ります。
もう夏は終わりだけれど、ビーチボーイズを聴きながら。
そういえば引っ越しのときもビーチボーイズずっと聴いてました。
あと聖子ちゃんのベスト盤。

←伊都菜彩の一部です



夏野菜はすぐにいたむので、なんだかいつも落ち着きません。
はやく根菜類のやさいでごはん作りたいです。
[PR]
by mame-0708 | 2009-09-06 18:32 | 日々
さようなら、キッズケータイ
b0159648_224217.jpg
久しく服やCD、アクセサリーなどは買わずにいました。
とくに欲しいものがなかっただけなんです。
なのでコーヒー豆を買うことくらいが楽しみだったのですが、
先日、買ってしまいましたよ、ケータイ。
ケータイなんてさ、メールくらいしかしないしね、それも友だちともあんまりしないし
パケット代なんてかかりもしないし
なんて思っていたのです。
しかしながら月々の基本料金が高い(いちばん安いプランなのに)、ケータイがちょっとガタがきている…
そして9月は違約金なし
…そんなわけで使いつぶしてやるくらいの気持ちで選びました
サイバーショットを。
セレブ?のような雰囲気をかもしだしている…
が、カメラ機能がいいので決めました。
デジカメを持ち歩くのは重くて
ipodも持ち歩くのはめんどうで
そんなわけで、キッズケータイからオトナなケータイへ大変身!
というわけです。
でもキッズケータイはとても愛らしいのです。


b0159648_236043.jpg開いたかんじもこのとおり、かわいいのです。
ボタンも色使いがよい。
サイバーショットはなんていうか、シャンパンゴールド、キラキラ…
しかしボタンは押しやすいのです。
プリインストールされている着信音はなんかジャジーな…
キッズケータイは「山の音楽隊」とか和むわー というのがありました。

要するに、ひさしぶりにものを買って興奮しているのです。
このケータイでばしばしコーヒーを撮ってやるわ と思っています。


話はそれますが、
選挙終わりましたね。
社民党のTさん、ベリーショートのヘアスタイルの。
あの方、私に顔そっくり!
びっくり!
わたしてれびにうつってる?
なんて思ってしまいました。
前から似てるねって言われていたけれど
こんなに似ているとは…
あーびっくりした。

以上、どーでもいい話でした。
おしまい
[PR]
by mame-0708 | 2009-09-04 23:09 | 日々
コーヒーがたくさん
b0159648_1727153.jpgコーヒーを消費するのはけっこうたいへんです。
最近、胃の調子がいまいちです。
夏の疲れが胃にきたのでしょうか。
我が家ではアイリスオーヤマの棚を愛用してます。
博多の頃は食器棚として使っていましたが、いまは家主さんの食器棚(食器もだけど)を使わせてもらっていますので
オーヤマ棚はコーヒー+レンジ専用になりました。


b0159648_17331147.jpg
煎った豆はいろいろありますが1kgくらいあります。
まずいのは処分するのですが(泣く泣く)
まあまあなのは飲んでます。
でも次々煎るので消費が追いつきません。
少し前に東チモールのオーガニックを買いました。
ほかの豆にくらべて高いお値段。
まだサンプルロースターに慣れていないので、いいお値段の豆を買うのには勇気がいります。
とりあえずはじめは手網焙煎をしてみて感じをつかんでからサンプルロースターで焙煎しています。


b0159648_17393283.jpg冷蔵庫の中にもありました。エクアドルとボリビアです。
さっきエクアドルの9日目を飲みました。9日でもなかなかいけます、おいしいです。
豆もしっかり膨らんでくれました。
ボリビアは先月17日のです。さてどんな味になっているか…
そういえば納豆は食べ飽きたなー
でもコーヒーは飽きないのである。

そんな近況でした。
[PR]
by mame-0708 | 2009-09-01 17:49 | コーヒー


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30