<   2009年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧
コーヒーの存在を忘れるとき
b0159648_15383036.jpg
そういえば3月に実家に帰ったときですが、
ひさしぶりに東京の頃の友だちと会いました。
彼女とはよく甘いものを食べながらおしゃべりしていたものです。
なのでお店は
近江屋洋菓子店にしました。神田店です。
ここのドリンクバーは有名です。
フレッシュジュースや具だくさんのボルシチが最高です。
もちろんレトロ~な店構えもよいです。
私は昼ごはんとして、おおきなシューケーキとドリンクバーにしました。
もりもり、もりもり…
友だちもドリンクバーです。
コーヒーもあるのですが、途中からは存在を忘れて
いちごジュースとボルシチ一辺倒でした。
また行きたいです。
しかし遠いからなあ、と思う。


b0159648_1549235.jpgなぜ今頃になってむかしのことを思い出したかというと、
先日、奇跡的に図書館で借りることができた、
整形前夜』(穂村弘著)が底抜けに~おもしろく、
そのおもしろさに感動し、
ちょっと休憩、コーヒー飲みたいわ
なんて一瞬たりとも思いつかず、
酸欠状態で(興奮すると呼吸がおかしくなるので)読んだのです。
ほむほむ(穂村さん)の話をよくしていたのです、ドリンクバーの友だちと。
なので近江屋洋菓子店を思い出したというわけです。
お元気かしら
いつも思っています。
[PR]
by mame-0708 | 2009-08-25 16:00 | コーヒー
糸島の海
b0159648_11263836.jpg
九州に来てはじめての海水浴をしました。
糸島の海です。
きれいな海だといわれています。
きれいでした。
きれいですよね?
江ノ島、三浦海岸の経験からすれば、とてもきれいです。
そしてひとも少ない。

b0159648_11294560.jpg
ひとが少ないわけがわかりました。
「あーん、さされちゃった~」
かわいい水着のかわいいお嬢さんが一声あげました。
なんてかわいいのだろう とうっとり見とれていたので
聞き逃しませんでした。
白い美しい足には赤いみみず腫れ。
私は浮き輪をかついで、こどもの泳いでいるほうに行って、ぷかぷかしました。
空がきれいでなんだか不思議な気分になります。
空がせまってくるような。

b0159648_11355959.jpg海のふた』(よしもとばなな著)
名嘉睦稔さんのすてきな版画もみることができるんです。
このお話とても好きです。
海のそばでカキ氷やさんをする女の子のお話。
糸島に引っ越してきてはじめに読んだ本です。
数少ない、売られずに生き残った本です。
糸島になんとなく馴染む本だと思っています。


名嘉睦稔さんのすてきなサイトもどうぞ!
[PR]
by mame-0708 | 2009-08-24 11:41 | 日々
久しぶりの女子の時間
b0159648_16442558.jpg
先日、自分は久しぶりに女子っぽい時間をすごしました。
ネットでのおつきあいの方とお会いすることになったのです。
それもデパートのなかのカフェにて。
なんて女子っぽいの~ とつい叫んでしまう(心の中で)。
地元に帰らないとそんなことできなかったので。

とってもおおらかな感じのよいかたでした。
↑のはがきもいただきました。
ぺリエの絵もほんとうにいい感じです。
私の似顔絵は実物よりずっとかわいい…

カフェの名前は「ハルキ」、へへーとびっくりです。
とてもおいしいものをいただきました。
本のお話をしました。
「最近はよしもとばななさん読んでますね」なんて話している自分。
店がハルキなのに、なぜにー と、自分のマヌケさに後日気づくのだった…
初対面にもかかわらず、コーヒー豆も渡してしまいました。


楽しい一日でした!
[PR]
by mame-0708 | 2009-08-22 17:02 | 日々
アートです、たぶん
b0159648_21513786.jpg
ラテアートっていうの、ありますね。
カプチーノのミルクの泡にハートだ、クマさんだ って話題になっていたあれです。
いまは流行っているのだろうか?
私はエスプレッソマシン持っていませんのでやってみたことがありません。

今日、いつのまにコーヒーゼリーができあがっていた!
うちはゼリーと牛乳の組み合わせで食べます。
真っ黒なゼリーを見てひらめいた!
ゼリーでクマさんできるかも。
ゆっくり、慎重に、スプーンでゼリーをすくう。
耳が難しい、変更だ、ネコだウサギだ…
結局、耳が長い白ネコになりました。
ゼリーアートとでも名づけてみようか…

白ネコは簡単です。
黒ネコの場合はかなり練習しないとむずかしそうだなあ
お試しください。
[PR]
by mame-0708 | 2009-08-20 22:03 | コーヒー
氷コーヒー
b0159648_1223949.jpg
氷コーヒーをいただきました。
氷コーヒーって売っているのか とびっくりです。
ミスタードーナツでしか飲めないものだと思っていたもので…
たぶん、コープのだと思うのですが。
たたみの部屋で休憩しようと、ひとくち飲んだら、
甘い、とっても甘い
驚いていたら、
今度は雨がざばーん、雷ガーン
たたみが濡れました。





b0159648_121321.jpg

ゾウバスがフェリーで休憩しています。
最近借りてきた絵本『たいようオルガン』(荒井良二)のワンシーンです。
気持ちよさそうです。
何を飲んでいるのかな と想像します。
紅茶な気がします、根拠ないけれど。

海へ行って、うきわでふわふわしてみたいです。
泳げないのでうきわです。
[PR]
by mame-0708 | 2009-08-18 12:24 | コーヒー
まあ平和かもしれないと思う、64回目の朝
b0159648_161598.jpg

朝、ホットケーキを食べました。(わかりやすい作り方とレシピは「ほぼ日」でみられます)
ホットケーキっていいですよ。
食べて「ほっと」するからホットケーキっていうんじゃないのかなあ なんて思うくらい。
ホットケーキを焼いてコーヒー淹れて作ったジャムをヨーグルトに入れて。
静かに食べる朝食。
平和かもしれないです。
平和ってことば、ちょっとつかみどころがないですけど。




きのう、お客さんがみえて、いろいろ話をしました。
その中で、
「がんばってもあと40年で死ぬわけだよ、結局。
好きなことやるしかないよな」
ああ、そうだね って聞いていて思いました。

さっき思ったのは、
ああ、そうだね、40年ね って思えたのが幸せなのかもな ってことです。
40年くらいは生きられるよね って自分は思っている。
戦時中の人はどうだったのかな?
終戦の日の今日、そんなことを考えました。
去年は「はだしのゲン」を読んでいたっけ…
そんなことも思い出しました。
[PR]
by mame-0708 | 2009-08-15 16:38 | 日々
暑いのに
b0159648_1423283.jpg
生豆いくつか買いました。暑い中、炎のハンドピックです。
がんばれー がんばれー
妻はひたすら応援。
今回もマンデリンはたくさんはじきました。

焙煎したコロンビア、いろいろな飲み方をしています。
フレンチプレス
コーヒーメーカー
コーノ式ペーパードリップ
ネルドリップ

フレンチプレス、とろっとしてました。
濁りはあるけれど、うまいじゃないか と夫と目を丸くする。
コーヒーメーカー、あれ?ペーパーとネルで淹れたのとあまり変わらなくない? なんて思ったり。
あなどれない…
(コーヒーメーカーは無印良品のです)
ハンドドリップのよさはお湯の温度調節が自分で出来るところもありますよね。
最近自分でコーヒー飲むときは、
ペーパーではミル(カリタのナイスカットミル)でダイヤル3.5
ネルでダイヤル4~4.5くらいです。
いろいろためしてみたいです。

b0159648_14365214.jpg妻は応援だけではないのです、お菓子もつくります。
チーズケーキつくりました。
NYチーズケーキ風にしてみました。天板にお湯注いで蒸し焼きです。
味はというと、もう少しどっしりとコクがあるといいかもね てな感じです。
やはりサワークリームも入れるべきか…
材料代が大変なことになりそうです。

暑いときにはレアチーズケーキ、アイスコーヒーという選択肢は私にはない。
こってりどどーんのケーキに汗が吹き出す熱いコーヒーがすきなのです。
[PR]
by mame-0708 | 2009-08-14 14:50 | コーヒー
おめでとう
b0159648_1085891.jpg先日、父親が60歳になった。
甥っ子が6歳になった。
きのう友だちからメールで結婚することになった と連絡があった。

60歳っていうと村上春樹やえーちゃん(矢沢)など思いつきます。
なんだか元気だねえと思います。
うちの父親はというと、やっぱりむかしよりは疲れがたまるみたいです。
埼玉の実家は遠い…
羽田空港からが遠い。引っ越してきて福岡空港へ行くのも遠くなった、そういえば…




甥っ子は6歳。もう小学生になるんです。今度の4月から。
早いです。
この子はほんとにかわいいしやさしい気持ちの持ち主です。
おばさん(私)は久しぶりに色えんぴつを出してきてはがきを書きました。
姉も6年間育て続けたのですね。すごいです。

結婚する友だちは、よく仲間の結婚式で
ブーケトスのときに、飛び跳ねてたくさんの女子からブーケを奪い取ってきた女。
ついに結婚です。
めでたいです。


私にも「おめでとう」のお便りがこないかしら…
「不採用です」ばかりさ~ (と歌ってみる)
忍耐力をつける夏になりそうです、よ。
[PR]
by mame-0708 | 2009-08-12 10:32 | 日々
天平の美少年、奇妙な鑑賞方法、楽しい時間
b0159648_10314211.jpg
きのうはあの美少年に会いに行ってきました。
以前に髪を切ってもらったり、コーヒーを試飲してもらっているISISさんのところにも遊びに行ってきました。
久しぶりに、コーヒー専門店じゃなくってカフェにも行きました。
非アクティブな鰯夫婦にはめずらしい一日を過ごしたわけです。


キューハク(九州国立博物館)に行きました。大宰府天満宮のすぐ近く。
源氏物語絵巻を夫の両親と観にいった以来です。
混んでいるのだろうなあって予想は大当たり!でした(あたりまえ…)。
10時半前には着いたのですけれど、やれやれ、ふーといった思いでした。
阿修羅像フィギュアの販売テントを横目で見ながら博物館に入ると(すでに先日売り切れました)、人人人でムシムシしてました。
丸い台にのっている美少年阿修羅のまわりには、四重くらいの人の輪が。それもぎゅーぎゅーです。
ひとのざわめきから、なにやら不思議な掛け声が聞こえる…
「いーち、にーい、さーん、しーい、ごーお、ろーく、しーち、はーち、きゅーう、じゅー!」
小学生のとき、長縄とびをみんなでやっていたときに数えた、まさにあの感じですね。言い方もあんな感じで。
その掛け声にあわせてみんな左回りに一歩一歩移動するのです…
阿修羅像は顔が3つあるし、この展示の魅力は360度、像を観られるので、
ぐるぐるまわるわけです。
とってもクールで、すてきなすばらしい阿修羅像と、この懐かしい掛け声のコラボレーション…
でもみんな係員さんの掛け声を守ってゆっくりまわりながら一生懸命観てました。
行儀わるいズルなひとは見かけませんでしたね。

常設展示も見ました。かなり見ごたえあります。
踏み絵が展示されていました。悲しい気分になりました。


そのあと、ISISさんのイベントに遊びに行きました。
いつもの美容室とはちょっとちがって、すてきな服のセール、ベーグル、焼き菓子などの販売がされているということ。
先日のコロンビアの豆を渡したいしなあという思いもあり。
久々のスタッフさんとの再会!コロンビアのコーヒーをみんなで飲みました。
楽しかったです。
ベジキッチンさんのお野菜ベーグルとラスクを買いました。
ベーグル(かぼちゃ・しょうが&あんこ)は晩ごはんに食べました。おいしかったです。歯ごたえありました。むっちりもっちり。

イベントで焼き菓子を出されていたcafe Hachiさんのところにも行きました。
なんとご自宅のとなりにすてきなカフェがあるんです(別棟です)。
夫はケーキとコーヒー、私はケーキと紅茶で。もちろん美味でした。
紅茶は嬉野産のだそうです。嬉野っていうと日本茶で有名ですけれど、紅茶も作っているそうなんですって。
知らなかったです、お店にいくと新しい発見がありますね。
コーヒーもいいけど紅茶もおいしいなあ。
そう思いました。
よいお店でした。


今週は天気よくないみたいです。
海水浴も難しそうです。
夏休みっぽいおでかけは、きのうで終了って感じです。
かなピー。(←テレビ見すぎ)
[PR]
by mame-0708 | 2009-08-10 11:35 | 日々
練習練習…
b0159648_1592896.jpg
サンプルロースターで焙煎しています(夫が)。
手網焙煎と違って、煎る豆の量もちがう、
間接的に火をあてるというのもちがう。
手網だと網と火の距離を変えたり、火加減をしたりしましたが、
サンプルロースターになると固定されているので、火の調整がポイントということなんでしょうか。



b0159648_15172589.jpgこちらはコロンビアです。
さっき飲んでみましたが悪くなかったです。
そういえば、ミスタードーナツのアイスコーヒーはコロンビアスプレモが使われているということでした。
前に試しに飲みました。
ちなみにきのうは100円ドーナツを買いました。
オールドファッションとチョコのフレンチクルーラー。
梅雨明けして暑くて仕方ないのにドーナツをつい食べてしまいます。
福岡の大濠公園のそばにあるミスタードーナツは雰囲気いいんです。
店の中で回転木馬が回っているんですよ。


いまも夫が台所で焙煎しています。
熱い、暑い。
[PR]
by mame-0708 | 2009-08-06 15:31 | コーヒー


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31