<   2009年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧
女性の冷えという問題
b0159648_1684772.jpg
むかしの写真を見ていたらおいしそうなので載せてみました。
夫が作ったどらやき。あんこも作っていた。
今年の2月の頃です。


腰が痛くて動けなくなりました。
なにかにつかまらないと立てない。
いったいどうしたのか?と、戸惑ったけれど
よく見に行くブログ(minekumaさんの)に、冷えのことが書いてあって、
そうか、エアコンのせいだったのか と合点。
私は2階建ての2階の部屋に寝るのが生まれてはじめてで、
吹き抜けから上ってくる熱気、屋根から伝わる熱気でものすごく暑いのです。
なのでエアコンをつけたんですが。

ハラマキを買いました。
これは効果てきめんでした。
七分丈のパジャマのズボンもやめて、長いのを買いました。
これもよかったのです。
腰痛治りました。


女性ホルモンのおかげで体にいろいろ変化がおきるけれど(PMSというやつです)
今月は微熱が続きました。
平熱より1.5℃くらい高くて、10日間近く冷えピタシートを貼っていました。
いつも以上に熱くって朦朧としている…
コーヒーは体を冷やすのでPMSにはよくない というのが情報であるけれど
そうなのかなあ、それならコーヒー控えないといけないのかなあ など憂鬱な気分になりました。
不思議とコーヒーに関するサイトには、そういうこと書かれてないです。あたりまえか。
コーヒーは体にいいですよ ってことは書いてあるけれど。
しかし、私の数少ない楽しみのコーヒーをやめることはできるはずもないので
少し飲む量を減らしてみています。
冷えるのだったらその分運動すればいいじゃないか
ということで、とりあえずラジオ体操第一第二をめいいっぱいやっています。
今日はせっせと草むしり。
ダンゴムシの楽園になっていました。
[PR]
by mame-0708 | 2009-07-27 16:54 | コーヒー
b0159648_22374474.jpgはじめて鉢植えを買いました。
はじめてっていうのが遅すぎる感じがしますが、
うちの実家の家業が鉢植えを栽培しているということもあるのか
あまり買おうと思ったことがなかったのです。

コーヒーの木は糸島でも作っているようで、
産直所で買いました。
白い花と赤いコーヒーチェリーを見られる日がくればいいなと思います。
ひょうたんはたくさん実っておりますよ。
食べられるのか…?
葉っぱの裏にちいさい蟻んこがひしめいています。
見ると一瞬涼しい気分になるのだった…
[PR]
by mame-0708 | 2009-07-23 22:46 | コーヒー
日食
b0159648_17292292.jpg
日食前、庭で気味悪いほどたくさんのとんぼが飛んでいました。
日食がはじまると、
蝉が鳴きやみました。
すこし寒くなりました。
薄暗くなりました。
生きているといろんなことが起こるんだなあと思いました。
[PR]
by mame-0708 | 2009-07-22 17:36 | 日々
明日は日食ですが…
b0159648_22574459.jpg
明日の九州北部の天気は晴れと曇りの瀬戸際といった天気予報です。
今年に限って梅雨明けが遅いなんて、まったく、ぷんぷーん です。
今日の天気も大荒れでした。災害に遭われた方も多いと聞きます。
なんとかならないものかなー と切に思います。

夫が練習で撮影した太陽です。
これを見ると、味噌汁にタマゴを落として半熟を割るときに見られるきれいなオレンジを思い出します。
ついおいしそうだな と思うのです。

明日天気になーれ!
[PR]
by mame-0708 | 2009-07-21 23:09 | 日々
コーノドリッパーの現状
b0159648_1442193.jpg
そんなに毎日使っていたわけでもない、コーノの名門ドリッパーですが
手を滑らせて落としたら半分にぱっかりと割れてしまいそうな切れ目が目立ってきました(↑の写真です。底)。
あと、細かい切れ目が何本も入ってきました(かなり細かいので撮影できず。側面)。
コーノの社長さんの話では、
コーヒーを淹れたらそのまま置いておかずにフィルターを捨てないと
プラスチックが痛む らしいです。
うちの場合は、コーヒーを淹れたら、ドリッパーはそのままにしてコーヒーを飲んで、
カップを洗うときにドリッパーに入っている使用済みフィルターを捨てる という流れです。
なので、いけなかったようです。
ドリッパーとサーバーのセットを買いましたがサーバーはずいぶん前に割りました。
ドリッパーももうそろそろ終わりかもしれません。
あいかわらずカリタのサーバーは壊れません。
むかし、火にかけてはいけないのを知らず、お茶を煎じるのに使っていましたが大丈夫でした。
前から思っていたのですが、なぜコーノ式ドリッパーに陶器はないのか。
あのリブ(というのか)はプラスチックではないと作れないのか。
私としては陶器が好きなのですが…


b0159648_14551811.jpgドリッパーの穴の向こうに見えたのはポンデライオンです。
ワンコが飼えないのでポンデライオンを見て和んでいます。
そういえば、ミスドのカフェオレを飲みましたが、なかなかおいしいです。
意地で2杯飲んでしまいました。
おすすめです。
[PR]
by mame-0708 | 2009-07-19 15:06 | コーヒー
神様
b0159648_1582434.jpg
引っ越した家では食器でも電化製品でも家具でもなんでも使ってください と家主さんが言ってくれました。
食器などほとんど持っていなかったのでありがたく使わせてもらっています。
家主さんは佐賀の方なので、佐賀ならではの焼き物があります(有田焼とか唐津焼とかいろいろ)。
このコーヒーカップはどこの焼き物なのかわからないのですが、取っ手に顔がついています。
いい表情です。
なんだか神様みたい と思いました。
[PR]
by mame-0708 | 2009-07-16 15:14 | コーヒー
太陽・月
b0159648_064675.jpg
天文好きの夫は、いそいそと日食グラスを買いに行きました。
九州に住んでいてよかったーと思う大イベントです。
関東よりも部分日食の、太陽の欠けている部分が大きいとのことです。
最近よく撮影の練習をしている夫。
日食グラス+双眼鏡+デジカメという3段構え…
目が危ないので気をつけてもらいたいのだけれど、
当日(7/22)の天気がよくないとなあ というほうが気がかりなところです。


b0159648_023435.jpg
こちらは昨年撮影しました、双眼鏡+デジカメです。
月はひとつでした。

今日のNHKクローズアップ現代は村上春樹。(いま再放送中。BSで)
うちの両親と同い年。


今年は太陽も月も大人気ですね。
[PR]
by mame-0708 | 2009-07-15 00:28 | 日々
滝・みかん など
b0159648_15393160.jpg車で15分くらいのところに滝があるのです。
白糸の滝 という、なんともいい名前です。
まさか滝が近くにあるところに住むとは予想もしなかったです。
滝って修学旅行で華厳の滝に行ったときのイメージです。
ビッグイベントというような。
この滝はダイナミックではないのですが、とてもいいです。





b0159648_1556496.jpg空気がひんやりとしていて緑がきれいでした。
もみじが美しい!!
紅葉のときがまた楽しみです。








b0159648_1545249.jpgうちの夕ご飯のおかずの一品は甘夏です。
果物というよりは野菜感覚です。サラダ感覚。
4個くらい入って150円!安い!
1年の1/3くらいは甘夏を食べています。
引っ越す前も八百屋さんで甘夏買っていました。
こちらに引っ越してきてからはお値段が手ごろでそのうえおいしい!
夫と大喜びしました。
「長田さん」の甘夏はとても甘かったです。
生産者の名前が書いて売っているので、いろいろな方のを買ってみました。
いまのところ「長田さん」が一番お気に入りです。

毎年作る甘夏マーマレード、今年も作りました。
いちごジャムよりもかなり手間はかかりますがおいしいです。
朝に甘夏マーマレード、夜に甘夏をそのまま食べています。
コーヒーと同じくらい甘夏が好きです。


このふたつだけでも糸島はいいところだなあ と思うのでした。
[PR]
by mame-0708 | 2009-07-12 16:03 | 日々
抽出の鬼
b0159648_20185077.jpg新しいネルドリッパーを買いました。
抽出の鬼になる!
というわけではないのですが、
以前買ったハリオのネルがだめになってしまってからは、
ペーパードリップでした。
再びネルドリップの練習をしようかと思ったのです。






福岡はこのところ梅雨真っ盛りであたまがもったりと重いです。
ネルの扱いはちょっと気を使わなくてはならないので
タイミングがよくないときに買ってしまったかなと思ったのがきのうの午前中。
午後、読んでいた本(『葉隠』)に以下のことが書かれていました。

一、何事でも不可能ということはない。一念発起すれば天地をも貫き通すという。
だから、出来ないのではない。不甲斐がないから、それを思い立たないのだ。
まったく力を使わないで天地をもゆり動かすというのは、ただ心がけ一つの問題だ。

b0159648_20362011.jpgさすが武士道…凄みがあります。
単純な私です。すぐにネルの煮沸消毒をしました。
コーヒーの出がらしをスプーンに2杯を入れて10分煮るということです。
これでコーヒーをネルドリップで淹れることができそうです。




家主さんの書斎に『葉隠』があったので読んでいます。
武士っていうのは大変そうだ、
そして梅雨の季節には喝を入れてくれる本だと思いました…。


ネルドリップがんばります。
[PR]
by mame-0708 | 2009-07-11 10:23 | コーヒー
再び
b0159648_18244310.jpgまた行ってしまいました、珈琲美美に。
大雨でベージュのチノパンツが前衛的なデザインのワークパンツのようになりました…
前の前の記事で「イブラヒム・モカを飲んだ」 と書きましたが、とんだ勘違いでした。
モカ・ハラールでした。失礼しました。
イブラヒム・モカはデミタッスで出されるということで、どうしようかなーと思いました。
胃が少しもったりしていたので、デミタッスはきついかなあと考えて
またモカ・ハラールにしました。
(※写真をクリックすると拡大されます)



b0159648_18265663.jpg雨なのに舞鶴公園を通って行きました。
とても趣がありました。
城壁って見ていると気持ちがよくなりますね。
蓮でしょうか、たくさん咲いていました。
濡れてもこの景色を見られただけラッキーだったと思いました。




なぜ胃がもったりしていたかというと、
お昼にマクドナルドで、チーズバーガーセットを食べてしまったからなのです。
いつもは単品のチーズバーガーと100円コーラというパターンなのですが、
今回は「たまにはセットにしてみるかね」と。
そしたらポテトもコーラも大きいのでした。
食べ物を残せない私は完食してしまいました。
いつものルール:コーヒーを飲みに行くときは胃はベストコンディションで
を破ってしまったのです。



次回はイブラヒム・モカを飲みに行きます。
[PR]
by mame-0708 | 2009-07-09 18:45 | コーヒー