「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:コーヒー( 27 )
閉会式に出演するひとのことを考える
b0159648_22161883.jpg
ひさしぶりにカップとソーサーでコーヒーを飲みました。
記念撮影。テーブルクロスとカップの組み合わせが「…」って感じですが。
マグカップと薄いカップではやはり飲んだ感じがちがいますね。
薄いほうが味が感じやすいなあという主観です。
マグカップは厚いから手を温めるのにも使えるので、
コーヒー飲んでほっとして手がぽかぽかしていい気分になる。
洗うのに気を使わなくていいから、なんとなくいつもマグカップを選んでしまいます。


数日前、オリンピックの閉会式を眺めていたら、後半くらいだったろうか、
音楽のコンサートみたいになっていました。
ほーと見ていて思ったのが、
日本でオリンピックがあったらどんな人が出てくるのだろうか?ってこと。
長野オリンピックは見ていなかったからおぼえていないのです。
やっぱりドリカムかな?ミスチルとかサザンといった感じではなさそうだし、ドリカム。
と心の中で思いながら夫に聞いてみると
「ドリカム?」って答えが返ってきたのです。おお!
ドリカムのCDを買ったりすることはないんだけれど、なんかドリカムがいいんじゃないかなー
そう思いました。

ほかのひとはどう思っているのかな?
そんなことをふと思いました。
[PR]
by mame-0708 | 2010-03-05 22:29 | コーヒー
博多にもいい喫茶店
b0159648_1145086.jpg
きのうの女子フィギュアスケート、見ました。浅田選手すばらしかった。それでもう満足になってそのあとは脱力してました。順位よりなにより浅田選手の笑顔がうれしかったです。
衣装が変わってましたね。ピンクのや水色の衣装も私は気に入ってましたが、新しいのもすてきでしたね。


国立の喫茶店に行きたいなーって書きました。
国立のよく行っていた喫茶店は、フルーツパフェやサンドイッチ、カスタードプディングなど昔からある定番メニューがあっておいしかったのです。
そういえば博多にもあったんでした、ブラジレイロってお店。なんとなく感じが似ているのです。
こちらは洋食のメニューが人気なんですが、パフェやフルーツサンドなど私のこころをときめかせるものもある!のです。

↑のコーヒーカップ。ブラジルからコーヒーカップが飛び出てきている。
なんてすてきなデザインなのでしょう。
こういうの楽しいですね。老舗の喫茶店っていう感じがします。


今度行こうかしら。
[PR]
by mame-0708 | 2010-02-25 11:56 | コーヒー
黙っているしかない
b0159648_15372615.jpg
あたたかすぎる…
そんな糸島です。
いちごも育ちそうです。あまおう、少し安くならないかな…
ドリップポット買いました。
カリタの銅ポットです。ユキワのステンレスにしようか迷ったのですがこれにしました。
ホリグチコーヒーの大ファンで!ってわけではないですけど。
なかなか細く注げます。口を改造しなくてもよさそうです、いまのところ。


黙っているしかない…
え、なんの話?
喫茶店の話の続きです。
黙っているしかない喫茶店にいままで2軒行ったことがあります。
「私語厳禁!」みたいな貼紙がはってある店ではなくって、
BGMが大音量すぎてひとを連れて入ってもおしゃべりできないってお店です。
福岡では珈琲フッコがなかなかの大音量。コーヒーはおいしいです!
そして東京だと下北沢のいーはとーぼ。
いーはとーぼはもう私にとっては爆音に感じたのですが…
マスターのそのスタイルをお客さんは受け入れているんでしょうね。
8年くらいまえに行ったっきりなのでいまはわかりません。
とにかく黙っているしかない…のでした。


国立の喫茶店に行きたいなー
フルーツパフェとか食べる!

いつになるのやら…
[PR]
by mame-0708 | 2010-02-23 15:52 | コーヒー
コーヒーにあうお菓子は
b0159648_16744100.jpg
髪の毛ばっさり!
びっくり!
お世話になっているISISさんに切ってもらいました。いい感じです。リフレッシュですね。
髪洗っていつものように水気を絞ろうと思ったけれど髪つかめない!
首筋スースー。
おととい夫はバリカンで6ミリで坊主に刈り込む。
夫婦そろって髪が短くなりました。


そういえばもうすぐバレンタインデー。
お菓子を食べる口実ができるからこういうイベントは敢えて乗っかってしまうここ数年。
↑は去年のガトーショコラです。焼きました。
このこってり感がコーヒーに合うなーと思います。
今年はブラウニーにしようかなー
と思案中です。


チョコレートといえば、バレンタインといえば…
パフュームのチョコレイト・ディスコですね。この歌大好きです。
クリックどうぞ(音出ます)→
[PR]
by mame-0708 | 2010-02-10 16:21 | コーヒー
デジタルを信じるべきか
b0159648_23533737.jpg
このブログを読んでくださっている方はすでにご存知だとは思いますが、
私はかなりのアナログ人間です。ブログしているけれど、ブログの書き方にもアナログさがにじみでてしまいます。
アナログというより「ちょっとわかんないな」っていうのはすぐさまシャットアウトしてしまう性格なのかもしれません。
わかりにくいのイヤ!なのです。
でも「デジタルこそわかりやすいんちゃう?」
そんなツッコミもありそうですね…


少し前に買ったデジタル温度計。
いままではガラスと水銀の棒温度計使っていました。
同じお湯を計ってみると…
まー、なんてこと5℃もちがう、デジタルが+5!
珈琲本に書いてあったことが実証された瞬間でした。
デジタルが正しいのか?
アナログ温度計が正しいのか?
それともガラスの問題?


コーヒーの湯温の5℃のちがいは大きすぎる…
体重計のデジタルかアナログかも気になるところなんですが…
むかしは座高の高さがあまりにも高すぎて、測定していた先生をガンツケして下げてもらったことがあったわ、そういえば…
そんなしょうもないエピソードを思い出しました。
無敵な高校時代の話。
まだアナログな時代のお話。
[PR]
by mame-0708 | 2010-02-09 00:09 | コーヒー
ゴールデンなんだもん
b0159648_15142010.jpgコーヒーの生豆を多めに注文しました。
届いたのでダンボール箱を開けてみると、緩衝材に使ったと思われるコーヒーの麻袋が入っていました。
コロンビアって書いてあります。
買った豆はケニアでした。
コーヒー屋さんに行くとよく見かけるものも自分のところにあると不思議な気分になります。
コーヒー農家のひとたちの気配を感じるといいますか。
世界のニュースを見ても、やっぱりコーヒーを栽培している国のことになると胸に迫ってくるものがあります。
ハイチやスマトラの地震…




b0159648_15252417.jpg先日、はらドーナッツ体験しました。
田舎に引っ込んでいるものですから、新しいドーナツやに行くことなく、ミスタードーナツの100円ばっかりでした。
が、いつもお世話になっているminekumaさんが連れて行ってくれました、はらドーナッツに。
うれしい限りです。
→の写真に写っている女の子は、私でもminekumaさんでもありませんが、記念写真を撮影。
はらドーナッツ、シナモン、はちみつレモン(だったかしら)を買いました。
帰宅後、夫がコーヒーを淹れてくれました。
ふたりで食べました。
夫、うなずいてました。おいしいということらしいです。
コーヒーとドーナツってゴールデンコンビ!
だと思います。
炭水化物とりすぎですよ
いいんですよ、たまには
たまにじゃないんじゃないの
いいのいいの
頭の中をそんなことがよぎりました。
いいの、おいしかったんだから。


ドーナツ万歳。
[PR]
by mame-0708 | 2010-01-22 15:39 | コーヒー
おいしかったコーヒー
b0159648_11221568.jpg手網焙煎から手回しロースターを導入して数ヶ月。
夫、ずいぶん格闘してました。
手網ではおいしく仕上がるのに、
手回しだと「…」
構造が違うので研究は必要でした、あたりまえですね。





生豆もいろいろ試しました。
値段とおいしさのバランスがとれているね
自分たちがそう思える豆もいくつかありました。
麻袋で何十キロもの豆は買えないので
買ってみたいけれど、無理だよねえ
そんな思いもしています。

ガテマラ アンティグア
とてもおいしかったです。
低血圧の私、朝食は半分死んでいる感じです、いつも。
夫が淹れてくれたコーヒー飲んだ瞬間
「お!」
目が覚めました。
こんなに「うまい!」って思ったのはひさしぶりでした。
手網焙煎では、「うまい!」はよくあったんです。
でも手回し焙煎でここまできたのはいままでなかったんじゃないかなあ
そう思いました。
体調との関係もあるとは思いますけどね(味覚って変わると思うんです、とくに女性は日々)。
手回しのコーヒー、いまいち締まりがない感じだったので。
生豆もよかったのかもしれない。
とにかくこの日の朝ごはんはふたりで大いによろこびあいました。



コーヒーっていいなあ と思う秋
[PR]
by mame-0708 | 2009-11-14 11:43 | コーヒー
コーヒーください ~鎌倉~
b0159648_10154037.jpg
私のいとこがカフェをオープンするために忙しくしています。
とてもたのもしいです。
いとこは黒磯にある老舗カフェに修行しに行ったりと非常に熱心なのです。
移住してまで。
ずいぶん魅力のあるカフェなのでしょう。
少し前に電話で「ぜひ、行ってみたらいいよ」とすすめられて、
どれどれ…と地図を見ると、まあ、遠い、埼玉からじゃ遠すぎる…
コーヒー、どんな味なんだろう と思っていたので残念。
しかし調べてみると、どうやら、おそらく、鎌倉の有名なカフェでは
黒磯のカフェと豆の仕入れ先が同じようなので
鎌倉だったら行ってみようかな! と非アクティブな私でも思ったのです。

合羽橋道具街で用事を済ませて、横須賀線でいざ鎌倉へ。
川崎からが遠い、なんてこと…
鎌倉到着は15時を過ぎていた。
でもカフェは駅のすぐ近く。よかった、一安心です。
私はあまりカフェには行かないので新鮮な気分です。
もっぱらコーヒー専門店ばかりだったので、
カフェを愛する人たちが「うまい」というコーヒーはどんなものなのだろう?と確かめたくもありました。

b0159648_10534891.jpg←すてきな看板があってすぐにわかりました。(通行人の女性は鰯の絵で隠しています・笑)
お店の壁は黄色とクリームの間の色でやさしい感じです。
真っ白な壁のお店が最近多いけれど、こういうの、いいよねえ。
接客もとてもすてきです。
敷居が高くない雰囲気が私には好印象。
若い人からお年寄りまで歓迎しますっていうのが私の好きな店です。
こちらのお店もそんな感じがしましたが、ふだんはどうなのかな?
1回だけじゃわからないですね。
コーヒーはしっかりな味。
焼きりんごのせワッフルもおいしかったです。

さーてお次はカフェの2号店のお店へ。
コーヒー豆、ミル、豆のアクセサリーや豆の刺繍入りシャツなど売っているという。
かなり長くそのお店にいました。
ミルがいろいろあって楽しかったです。
豆を2種類買いました。
こちらの店員さんも応対がよくて、遠くから来たかいがありました。

福岡に帰ってきて夫とコーヒー飲んでみました。
どちらもおいしい。
けど、気に入ったのはvera cruzというお豆。
こちらの豆は通販しているのかしら、調査不足。


鎌倉は満喫する時間もなくあわてて帰りました。
関東は日没が早いなー
2号店のお店のななめ向かいに、よく耳にするジャム(コンフィチュール)やさんを覗き、
ふだんは買わないようないい値段のりんごのコンフィとショートブレッドを買いました。
2日後に母の還暦祝いということでふたりでこっそりショートブレッドを食べました。
うまい!母もびっくりしていました。




鎌倉な秋~
[PR]
by mame-0708 | 2009-10-23 10:57 | コーヒー
カフェで一服
先日、用事を足しに糸島から街へ。
たまにしか街には出かけません。
博多(のはずれ)にいたころよりずいぶん交通費もかかりますし。
なので充分な計画をたてて出かけます。


書店が近所にありません。
引っ越してすぐに閉店になってしまったのです。
ふだんはスーパーマーケットの雑誌コーナーでちょいと立ち読みするくらいで。
となりの市の図書館はインターネットで予約できず。
市民ではないということで。
借りる本も3冊まで。本のリクエストもできず。
これも市民でないということで。
はーやくこいこいお正月~
と歌ってみる。
今度のお正月で市民になるからです。

b0159648_15483195.jpg街に出かけたら本屋さんへ直行!
きのうは2時間ちょっと徘徊してました。
そしてバスに乗って繁華街へ。
早歩き早歩き、糸島に帰るには時間がかかるから大急ぎ。
いろんなお店をぐるぐるめぐります。
ハローキティのお店(最近目覚めてしまった)、サンリオ、クオカを熱心に。
イルムス、マリメッコを
「へえー」と見る。
池袋のイルムスの広さはすごかったのだなあ と思ったり。





ぐったり疲れて見晴らしのよいカフェに入りました。
有名店のコーヒーがあるらしいので
ためしに飲んでみようかと思ったのです。
栗のロールケーキと一緒に。
いただきます!

ふーむ、ふーむ…
なるほど…
コーヒーっていろいろなんですよね。
ケーキのクリーミーさとマッチしていました。
フレンチプレスではなくコーヒーマシンで淹れられたコーヒーでした。
このコーヒー豆のお店はプレスを推奨していたよな、たしか…
と思い出しました。


カフェな秋~
[PR]
by mame-0708 | 2009-09-30 15:48 | コーヒー
ブラジル風
b0159648_13404338.jpg
コーヒーのブラジルはけっこう好きです。
煎り具合にもよると思いますが、あっさりクセがなくて
かなり主観的ですが胃にもやさしい気がします。
国旗は派手ですね、と自分は思う。


最近は涼しくなってきたので
真夏用から春・秋用のTシャツに衣替えしました。
コットンじゃない素材です。
けっこう暖かい。
私は綿麻が好きです。
が、富士山に登ったときに、買ったんです、登山用Tシャツ(右の)。
体温で水分が蒸発するっていう素材のを。
遭難しても目立つっていうから
黄色のTシャツです。
ど・派手です。

バイトしていたとき、
「めっちゃ派手やん」
と言われ続けたこのTシャツ、
おお!
ブラジルだよ!

富士山の2年後くらいだったか
母親と実家そばにあるスポーツ用品店のセールをのぞいたとき、
「鰯ちゃんなんか買ってあげる」と母。
「えー、いらない」と私。
でもなぜかアディダスの三本線が目に飛び込んできた。
青と赤の三本線と
緑と黄の三本線。
なぜか迷わず後者を選びました。
「私はこれ♪」と母。
青と赤を手に取っている…
気持ちが若い母なのでした。
アディダスTもブラジルじゃないの!
最近気がついたのでした。
(母はフランス・笑)

綿麻もやさしいかんじでよいですけど、
ブラジル風な、ど・派手カラーも着ると元気でます。
若い男子学生みたいになってしまいますが、
まあいいでしょう と思う。

今日の朝は、ブラジル カフェヴィーニョ ボタニカ農園の中深煎り飲みました。
けっこうハンドピックしないといけなくて、煎るまでの準備が苦労しましたが
よいお味でした。


ブラジルな秋~
[PR]
by mame-0708 | 2009-09-26 11:32 | コーヒー


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28