カテゴリ:日々( 104 )
九州にて
しばらく更新していませんでした。
気持ちが落ち着かなかったからです。そういうときはロクなこと書きませんから、自分の場合。
ではなぜ今回更新しているか  気持ちが落ち着いたのかといえばそうではありません。
落ち着きません。
いろいろな方の考えや意見をネットで見ながら、テレビのニュースを見ながら考えました。
考えても頭の中はまとまりませんでした。

原発の事故でいろいろな情報が飛び交っていますね。
正直よくわからないです。
うちの実家は埼玉の東北部です。専業の農家です。
土、大丈夫だろうかと思います。
主な収入源は野菜ではない植物なのです。どうなのかな…
自分の故郷ですし、親の生活についても考えてしまいます。
おおげさに考えても仕方ないことですがやっぱり考えてしまいますね。

姉宅はオール電化住宅なのですが、
停電時、トイレの水流せないと聞きました。
断水じゃないのに流すスイッチが作動しないとか。
バケツの水を流しても流れていかないとのことでした。
すべてのオール電化住宅がそうだというわけではないのでしょうがこれは不便ですね。
やはり手動でできる機能も残しておかないといけないのかもなあと思いました。

自分のバイト先でも震災の影響でいろいろいつも通りじゃないことが重なって
怒っている人がいました。
怒る気持ちもわからなくないけれどそれを受け止める気持ちの余裕のない私は
とりあえず口がへの字になるのを隠すためにマスクをして仕事をしています。
(肌が荒れているので紫外線から守るためにしているのもあるのですが)
怒りは怒りを連鎖させますね。冷静にならなくっちゃと思います。

はやくマスクを取れるようになりたいものです…
[PR]
by mame-0708 | 2011-03-25 10:53 | 日々
ひさしぶりに出かけました
b0159648_1101326.jpg
先日街に出ました。夫といっしょに。
久しぶりです。
用事のついでにケーキを食べに行こうという相談を何日も前からしていました。
甘いものが好きなんです。
ブログで教えてもらったケーキ屋さんです。
うーむ、おいしい…
いままでの人生のいちごショートケーキ体験ではいちばんだったと思います。
桃の節句の飾り付きです。
お菓子屋さんはこの時期忙しいのだねえとびっくりしました。

ケーキ屋さんに行くのにバスに乗って博多駅前を通ったのですが、
博多駅ビル(JR博多シティというそうです)はプレオープンの日だったのか
ディズニーランドを思い起こさせる行列でした。
プレオープンとかグランドオープンという言葉はいつからできたんだろうなと思いました。

ひさしぶりに服を買いました。
紺のストレートのパンツです。
ローライズではないむかしからある定番の形です。
ついに紺のベーシックの世界に足を踏み入れました(おおげさ)。
これひとつでちょっとフォーマルもおでかけもなんでもこれひとつでいくわよ
という考えゆえです。
クローゼットのぐちゃぐちゃから解放される日を夢みて…



そういえば「結婚できない男」が再放送していると知りました。
今日見ようと思います。
金田が気に入っています。犬のケンもいいですね。
[PR]
by mame-0708 | 2011-03-04 11:11 | 日々
岡山 横浜-八王子-埼玉
b0159648_1675273.jpg夫が用事で岡山に行きました。
おみやげはサイダー。
きれいな色したサイダーです。オリーブサイダーだそうです。
味はオリーブなのかなんなのかわかりませんでした。でもおいしかったです。
寒くてもおいしく飲めるサイダーでした。
香川には行かなかったけれどまあ小豆島サイダーでいい気分です。

岡山で有名な折り鶴というコーヒー店にも行ったそうです。
ルワンダを飲みたかったらしいのですがブラジルのシモサカ農園を飲んだそうです。




私のほうは友人がめでたく結婚するということで横浜に行きました。
私より5歳下の新婦、7歳下(だったかしら)の新郎
どちらも友だちです。立派なあいさつしていました。
いまの若いひとはほんとうに大人だよなあと感心しました。
ふたりとも幸せいっぱいな顔してました。
それを見ていた自分の顔も真っ赤になりました。
恥ずかしいんじゃなくてうれしかったからです。

東京時代のお友だちにも会いました。ベビーとも対面。
とてもかわいかったです。小さい。あたりまえですが。
もう帰るというときにおそるおそるだっこしました。
泣かないでくれました。よかったです。
赤ちゃんはかわいいですね。

高校の友人とは会う時間がとれず、実家で家族と過ごしました。
おばあちゃんともおとうさんともよくしゃべりました。
犬のガクちゃんはさらに耳が遠くなって老犬でした。

みんなおとなになり、年老いていました。
あたりまえなんですが、ああと思ったのでした。

おわり
[PR]
by mame-0708 | 2011-02-26 16:22 | 日々
ひさしぶりのすいか
b0159648_10421125.jpg
冬なのにすいか。
すいか をみました。
DVDなんてほとんど買わない私がBOXで買った(むかし)のです。
思うことあってひさしぶりにみました。
うーん、何度みてもおもしろいなあ
そう思いました。

煮詰まった主人公(小林聡美さん)が家を出ておいしい賄いつきの下宿「ハピネス三茶」に住むことに。
そこで地味なんだけど味のある生活を送るんですが
料理もおいしそうだし、まあいろいろ楽しめるんです。
小林さんの演技もいいです。

観ていて気づいたのが、主人公がいまの私と同い年なんだな ということでした。
へー
まじめで融通きかない34さい女性。子供もいない。
うーん、重なるな…
結婚できるように豊胸手術しろと詰め寄る強烈な母(白石加代子さん)がいないのは、まあ重ならないが…

映画「かもめ食堂」とか「めがね」とキャストがかなりかぶっています。
でもやっぱり「すいか」がいちばんおもしろいです。(めがねみてないけど)


おわり
[PR]
by mame-0708 | 2011-01-31 11:14 | 日々
寒さ疲れ
b0159648_2245084.jpg
大寒…
風邪ひいているわけではないけれど、体がだるく、重いのです。
おそらく、寒さ疲れなのではないかと…
でもすごいですよ、まだ冬入って風邪ひいてないです。
友だちからの手紙にはかなりの確率で
「鰯ちゃん、風邪ひいてないですか?体に気をつけてね!」
のような心遣いの一文が書かれてました。不健康イメージが定着していた私でありましたが、
いまはちがうのよー!
と埼玉にむかって叫びたい気分です。
要するに元気ってことですね。めでたし。


元気な私なのでゴッホの絵を観てもだいじょうぶ!と思ったので、
そして夫がゴッホが大好きなので
ゴッホ展に行きました。大宰府天満宮すぐそばの九州国立博物館にて。
よかったです、とっても。
私は難しいものは芸術でも仕事でも文学でもなんでも
「パス…」
なひとですが、ゴッホの絵、ただただよかったと思いました。
晩年(というか自殺する)は気持ちが不安定になって などなどがクローズアップされるゴッホだけれど、そんなことはどーでもよくて、
ただ「いいね!」と思いました。
とてもいい鑑賞ができたと思いました。

b0159648_2219746.jpg大宰府は寒かったですよ。糸島も寒いですけれど。
ああ、しかし寒いのはいやだなー
ゴッホのお部屋の絵はなんだかあったかそうだな
そう思いました。
[PR]
by mame-0708 | 2011-01-20 22:20 | 日々
2011
b0159648_943277.jpg年が明けてもう10日ですか、早いですね。
あけましておめでとうございます。
そういえば、このブログタイトルは
糸島コーヒー
でした。
糸島はずっとくもり、あるいは雨か雪です。週間天気予報をにらみつけても晴れマークはない。
そして全国の天気をみると関東は晴れマーク。
いいなー
3日前だったかめずらしく晴れたので庭の椿を撮りました。

そしてコーヒー。
コーヒーは値上がりしているようで困ります。
そういえば大晦日、元旦はコーヒー飲みませんでした。
こんなのすごいひさしぶりでした。
パン食べなかったからかもしれません。

そういえば酒ですが、
ついに自分は酒はダメな体質になってきたなあと痛感しました。
先月のバイト先での飲み会での二日酔い、
誕生日のときの350mlのビール1缶でなぜかよく眠れない。
アルコールの代謝が悪いみたいでずっとぐるぐるしているんです。
ああ、もう酒は卒業…


ノーメークのための準備もしております。
まゆげをかかなくていいようにオール天然まゆげ目指し伸ばし中です。


いろいろ書きましたが…
今年もどうぞよろしく。
[PR]
by mame-0708 | 2011-01-10 10:00 | 日々
年末
今月2回目の更新…
今月はあわただしかったです。気持ちの余裕があまりなかったです。
なのでいろいろ捨てました、物を。
いまブームの捨てるってやつです。
私はいままで引越しでそれをしていたのですけれど。
間借りしているので自分のもの以外のものがたくさんあります。
それは処分はできないので、まずは自分のものを。
シュレッダー(手回しの)を一日中まわしていて腰痛にもなりました。
はー
ってよく言っていた気がします。
かー
も言ってました。うちの田舎ではびっくりしたときに言う「わー」とか「うわ…」を「かー」と言ったりもするんです。ウイスパーボイスで。

今年はコーヒーをよく飲みました。そしてお酒を飲まなくなりました。
お酒の抜けがずいぶん悪くなりました。
もうお酒とも卒業かなーと思いました。
ちょびっと飲むならいいんですが飲むときはがーっと飲んじゃうので。


12月、けっこうしんどいこともありましたがフィギュアスケートを見て救われました。
月並みだけれど「私もがんばろう」と思った次第です。
自分の気持ち次第なんだよね と思うのでした。
気持ちを前向きにする工夫を来年はもうちょっと考えてみたいです。

今日もバイトです。
かー!
バカヤロとかぶつぶつつぶやきながらなんとか終わらせたいです。
ちょっとグチってもいいよねえ
そんなふうに思うようになりました。
小出しにしてたくましく仕事をするのだ。


グチな一年の締めくくりでした。
来年はもうちょっと更新できたらいいな。

ではよいお年を!
[PR]
by mame-0708 | 2010-12-30 10:06 | 日々
来年のことを考えたりする
ひさしぶりの更新です。12月は更新が1回だけ!
なのにのぞいてくださる方々がいるのはとてもうれしいです。
うちのデジタルカメラの調子が悪いので写真もずいぶん撮らなくなってしまいました。

さて、先日お友だちと赤ちゃんにご対面しました。
赤ちゃんの元気なオーラがまぶしい!キラキラ。
ベビー肌ってなんであんなにキメが細かいのでしょう
というか、毛穴ないですね、すごーい
そんなことをお友だちに言ったりして。
こちらは女の子でした。

数日前、親戚にベビー誕生しました。
私とも血がつながっているのだよね…と不思議な気分、うれしい気分。
こちらは男の子。

その1日前は姪っ子の4歳の誕生日でした。
いつものパターンで4コマ漫画ふうのハガキを送りました。
そしたら姪っ子から電話が。
「あたしねー なんとかかんとか(聞き取れず)」と言ってました。
おお、あたしね って言ってる!
びっくりしました。

2月に帰省することになって東京時代のお友だちにも会う計画をたてました。
こちらは女の子の赤ちゃん。
だんなさんとも知り合いなので親近感がわきます。わくわく。

というわけで2月はベビーに会う機会が多そうです。
ベビー祭りですね。
ベビーにはお父さんお母さんもいるわけで、元気でいてもらいたいし、
めったに会えないのでインフルエンザの注射を打つことを決意!
なぜか病院で37.3の微熱と測定され慌てましたが打ってもらえました。よかった。
これで帰省したときにも万全です。
あと友だちの結婚式があるのでそれもお休みするわけにはいかぬ…
2月が楽しみだなー
福岡のお友だちのベビちゃんと再会するときにも安心です。


あともうひとつ考えていることは
よっぽどのことがない(冠婚葬祭)限りノーメークの人生を送る! ということです。
なので素肌をきれいにできるようにがんばろう!!と思っております。
なんだか自分にはあわない習慣だなあと思うけれども
でも女だからしなくっちゃいけないのかなあ
でもそんなこともないんじゃないか
そう思い続けて十数年の月日が流れ…
ああ、もうそのまんまでいいじゃないか、軽くしようと思いました。
長年迷っていながら続けていること、まだたくさんありそうです。
そういうこと、ひとつひとつ見つめてみようかなあと思っています。
なんかちょっと前進?
だってもうすぐ+1歳になるんですもの…
+1になったら-1も作ってあげる
それが元気でいられる秘訣なのかもねー
そう思っています。
[PR]
by mame-0708 | 2010-12-13 22:00 | 日々
空気
足もとがじんじんします。底冷え。
ストーブも出しました。でもひざより下が冷えます。
靴下2枚重ねでダメなら登山靴下とスキー靴下のローテーションにしなくてはならないなあ
なんて思うくらい寒い糸島です。

きのう大河ドラマ終了。
テンションの高さにびびりながらも全てみました。それが私の性格ゆえ。
来年の地デジ化によって我が家のテレビライフは終了です。
でも坂の上の雲は楽しみなのです。来年の12月はワンセグで第3部を観ることになるのがちょっと残念なんだけれども、まあ仕方ないですね。

最近の読書は「ヘヴン」(川上未映子)を。
いじめのはなしでした おおざっぱにいえば。
いじめる側のボスの言い分を読んで気分が複雑になりましたね。

あと空気に関する本も読みました。
空気読めない の「空気」です。
あれもなんかむずかしいなあと思います。
自分はかなり頑固者なので場の空気を多少感じていてもそれにあわせられないタイプです。
ぐったりしますね。
まあみんな似たり寄ったりなんでしょうが。
窮屈だなあとは思います。
しっかりした自分にならないといかんなあ
ちょっとのことでびくともしないような
なんて思うけれどむずかしいですね。
自分はけっこうはっきりしていないと気がすまないところがあるので
すぐにころころ変わる空気というのにほんとうにうんざりするなあと思っているのです。
冬は寒くてキンとして苦手なんですが春はもっと苦手です。冬のほうがいいです。
もわーんとしていてつかみどころがないのが。気分がそわそわします。


どーしよーかなー
ずっと思っていたことを少し前にすぱっとやりました。
怖くって痛そうで躊躇していたんです、夏から。
気持ちが落ち着かなかったのですが、すぱっとやったら気持ちが楽になりました。
やる前にやると決めて予約したら、もう気分が軽くなりました。
ああ、いろいろ考えないでぱぱっとやったほうがいいんだねえと身をもって実感しました。
いい経験に。

そんなことでいまは少しいい気分なのです。
[PR]
by mame-0708 | 2010-11-29 11:21 | 日々
もうすぐ冬なんですね
b0159648_10374852.jpg
庭のもみじがまっかっかです。
真っ赤な秋 って歌好きです。
沈む 夕日に てらされてまっかなほっぺたの 君と僕
って部分がとくにいいです。
私は田舎の子だったのでほっぺは真っ赤でした。
冬はみかん食べすぎで黄色い顔でした。
むかしはおやつっていったらみかんと煎餅でしたからね。懐かし…

今年はすぐそばに海水浴へ行ったのと
すぐそばの小さな山に登ったくらいしかあまり出かけなかったなあ と振り返る。
阿蘇にも行けず。
「鰯さんてストレス解消ってどうしてるんですか?」なんてバイトの若い先輩に聞かれます。
さぞかしストレス溜めてそうにみえるのか…?
考えてみれば自分のストレス解消法は引越しでした。お金かかるけれどこれがいちばん。
ものを整理してあたらしい街、空間に移る
それがほんとうに好きです。気分転換。
旅行に行きたいという気持ちがあまりないのはそういうことかもしれません。
まあ、そういうことも仕事や生活のことを考えると簡単にはいきません。
でもいつもあたまの中にあるのは
ぱっと必要最小限のものを持ってどこかに行きたい なのです。
本も食器も服もあまりいりません。健康だけです。
ああ、どこかに行きたいなあ。


b0159648_10563618.jpg胃カメラをまぬがれたのもあり、お菓子を買ったりアイスを食べたりしています。
お菓子おいしいです。コーヒー豆も買いました。マンデリンを試したいがために。
おでんも食べました。おでんにウインナー入れるとおいしいですね。

年賀状も作りました。
あとはちょろっと掃除でもして。
あっというまに年末なんでしょうね。
そういえばネットのニュースに紅白歌合戦のサプライズはナイアガラトライアングル(大瀧・佐野・杉)かもしれないというのを読みました。
この3人のトライアングルのCDを持っていた(売ってしまった)自分としては見てみたいなあと思うのですが大瀧さんはほんとうにテレビに出るのかな


もうすぐ34歳だな
いい12月にしたいです。
[PR]
by mame-0708 | 2010-11-22 11:08 | 日々


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31