人気ブログランキング | 話題のタグを見る
おいしかったコーヒー
おいしかったコーヒー_b0159648_11221568.jpg手網焙煎から手回しロースターを導入して数ヶ月。
夫、ずいぶん格闘してました。
手網ではおいしく仕上がるのに、
手回しだと「…」
構造が違うので研究は必要でした、あたりまえですね。





生豆もいろいろ試しました。
値段とおいしさのバランスがとれているね
自分たちがそう思える豆もいくつかありました。
麻袋で何十キロもの豆は買えないので
買ってみたいけれど、無理だよねえ
そんな思いもしています。

ガテマラ アンティグア
とてもおいしかったです。
低血圧の私、朝食は半分死んでいる感じです、いつも。
夫が淹れてくれたコーヒー飲んだ瞬間
「お!」
目が覚めました。
こんなに「うまい!」って思ったのはひさしぶりでした。
手網焙煎では、「うまい!」はよくあったんです。
でも手回し焙煎でここまできたのはいままでなかったんじゃないかなあ
そう思いました。
体調との関係もあるとは思いますけどね(味覚って変わると思うんです、とくに女性は日々)。
手回しのコーヒー、いまいち締まりがない感じだったので。
生豆もよかったのかもしれない。
とにかくこの日の朝ごはんはふたりで大いによろこびあいました。



コーヒーっていいなあ と思う秋
by mame-0708 | 2009-11-14 11:43 | コーヒー
<< 庭仕事 森ガール失格 >>



雑記
by mame-0708
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31